09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

涎が出るほど美味しいボルドーの店

こんにちは。

ボルドーのぶらり街歩き♪

そこで出会った可愛い子。
20170420224524fad.jpg


いきなり住んでいるであろう家の庭から飛び出して来てニャ~ニャ~と餌をねだるという…( ̄▽ ̄)どんだけ人懐っこいんでしょ。

ボルドーの町は前評判通り、世界遺産にも登録された街並みはとても美しく、尚且つ、静か。

その中を主要な交通機関である最新のトラムが走っています。正直、パリの汚い地下鉄と比べてしまうと、安全で清潔なボルドーのトラムが少し羨ましく感じました(^^;)


新しいトラムの路線の隣には、18世紀に建てられた劇場グラン・テアトルが皆さんの目を惹く事でしょう。この建物、パリのオペラ座を建てたシャルル・ガルニエに多大な影響を与えたと言います。



荘厳なパリのオペラ座よりもこじんまりとはしていますが、それがまたここの良さ。

また、フランスの歴史とも大変関わり深い場所の1つでもあります。首都パリにあった政府が、3度もここへ遷ったと言う歴史はあまり知られていません。普仏戦争、第一次世界大戦、そして、第二次世界大戦と、ここボルドーのグラン・テアトルで国民議会が開かれました。

長い歴史ある建物ですが、今もまだバレエやコンサートなど芸術の発信の場であり続けているのです。

グラン・テアトル前の広場


ボルドー観光の良さは、美味しくてお手頃価格のレストランがたくさんあるのもその1つ。

ワイナリーツアーをして頂いたボルドー生まれの方にオススメされたレストランに行ってみました。


その名はLe Chien De Pavlov

日本語に訳すと『パブロフの犬』

ロシアの生理学者パブロフによる、条件反射の実験の名前がそのまま店名になっているユニークなお店。(犬にエサを与える際に、必ずベルを鳴らしていると、ただベルを鳴らすだけでも唾液の分泌量が増えると証明した実験)


要は、お店の名前を聞くだけで、涎が出るような美味しいお料理を出してくれるってこと?!

楽しみに待とうじゃありませんか。


暑い日のテラス席で飲む白ワインは最高です。ボルドーはどうしても赤のイメージが強いですが、美味しい白もたくさんありますからね。

ランチのメニューはこちら↓

フランス語なので、一々説明してもらわないと分かりません。いくつか単語が拾えても果たしてどんな料理なのかがイマイチぴんとこない…



サーモンマリネとホワイトアスパラの前菜


フランス人が大好きなOeuf mollet。ポーチドエッグです。


これはホワイトアスパラのクリームソースの中に浮かんでいてとっても美味しい♪半熟トロトロ具合も最高。


仔牛肉のグリルとバジルが入ったニョッキ。お肉の焼き加減はミディアムレア。柔らかく口の中でとろけます。焼いたニョッキも美味しい♪


私は、白身魚のグリル。付け合わせはアーティチョークのトマトクリームソース詰め、ズッキーニのソース、桃のソースです。


白身魚をどのソースにつけて食べるか毎回迷うほど美味しい一皿!アーティチョークにトマトクリームソース詰めちゃうってどゆこと?!!今度真似してみようと決心(`_´)ゞ


デザートは頼んでから10分かかるフォンダンショコラ。


上にはナッツのアイスが乗っています✨

中は熱々トロトロ…外に散らされたカリカリのクッキー生地を粉砕したようなもの(説明下手ですみません)と合わせて食べると食感がプラスされ、よくあるフォンダンショコラとは一味二味違う!

いや~大満足!歴史に自然、そして美味しいボルドー。

良いところです(^^)


ただ、この時期行くと松の花粉がビビるほど飛散していて、くしゃみ鼻水は止まりませんので、花粉症持ちの方はご注意を!!!


今日もご訪問ありがとうございます✨花粉症の薬を久々に買いました(^^;)
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村
まだまだ慣れないパリ生活頑張れ~と皆様からのランキング応援のポチッとが心の支えです(>人<;)上のバナーをどうか1ポチッ!

Flower Nest London to Paris インスタへのフォローはどうぞお気軽に💐
Instagram
Merci!!!

theme : こんな店に行ってきました
genre : Gourmet

tag : ボルドー レストラン

日本時間でこんばんは~☆

夜中に見に来ちゃいけない記事でした~何て美味しそうな料理…(>_<)
夜中なのに食欲がーデザート欲もー💦

色とりどりで何て綺麗な料理なんでしょう(@_@)
味の想像が全く出来なくて、すごい興味そそります!!
特に「アーティチョークのトマトクリームソース詰め」、ズッキーニと桃のソースも!
こぶたはフレンチ数えるほどしか食べた事ないので余計にかもしれませんが、これは全然味の想像がつかない!
すっごい食べてみたいー(>_<)

ところでフランス語、ネイティブが話してもー単語が拾えるまでになったんですか!?
料理名とかも何て読むのかな~なんて思いながら見てます(* ´艸`)

フランスも花粉あるんですねー意外Σ(・ω・ノ)ノ!
花粉症は日本人しかならないと思っているこぶたですがHay fever(あってるかなー笑)って英語がある位だから、外国の方も花粉症あるのかな~

No title

見た目も奇麗でとっても美味しそうですね。
ホワイトアスパラって食べたことなんですけど、緑のアスパラと違いますか??食べてみたい~
ボルドーってとっても奇麗な街なんですね!
益々行ってみたくなりました。

フランスでテロがありましたね。。。しかも超観光地で。。。
気を付けてお過ごしください。

こぶたさん へ

こんばんは〜今はこちらが深夜(^ ^)
今こぶたさんブログ覗いたら私もえらいことになるので…明日行きますね(^ー^)笑

フレンチは本当に見た目が美しいですね〜✨まさに芸術!!自分もこんな風にできたらな〜なんて思いますが、なかなかね(^^;)
こっち来てからテレビ番組はお料理番組ばっかり見ては涎垂らしてます…笑
アーティチョークのトマトクリームソース詰め!グリルしたアーティチョークの中にソースが入ってて、両者の酸味の相性がぴったりでした✨私もそんなにお店で食べてないのですが、1つ言えることは、フレンチは食べてみないと分からない味のものばかりだと言うこと!それがまた感動させられる理由の1つなのかもしれませんね(^ ^)

あ、メニューに書いてあるフランス語の単語が分かるようになってきたってだけですよ〜これを1から口頭で説明されたら…全部分からないと思います笑 お店の人から説明してもらうのも、やはり英語になってしまう…ちょっと悔しいですが…(^^;)

そうなんです!まさにこぶたさんが仰るHay feverですよ!
イギリスも芝花粉とかあったのですが、それはそこまで酷くありませんでしたが、松はね…( ̄▽ ̄)
車の上に積もった花粉を見るたびゾッとするレベルでした〜怖い怖い笑

ukuririnさん へ

ukuririnさん、こんばんは!
なんと!ホワイトアスパラ、めちゃくちゃ美味しいですよ〜✨今が旬なので、というかこの時期しか出回らないので是非見つけたらゲットです( ´ ▽ ` )緑のアスパラとは全然違う、別物だと思った方がいいかも!しっかり茹でてトロトロで甘いのを食べるのもよし、バターで焼いてレモン絞っても最高です✨
ボルドー、夏に向けて最高の季節ですね!サンセバスチャンの次はボルドーへ(^ ^)

テロ私もびっくりしました!一般の方は巻き込まれていないものの怖いです…ロンドンもこの前悲惨なテロがあったばかり…
お互い気を引き締めて過ごしましょう( ;∀;)

猫と美食

おお!シッポをあげてご挨拶してくるにゃんこ♪
ふさふさ、もふもふの洋猫さん、愛想いいね~。
ううう。ボルドー。美味そうなもん、目白押し。
今はホワイトアスパラの季節、いいなあ。
こっちだと、目玉が飛び出るくらい、高いから
(そもそも、フツーのスーパーじゃ売ってない。紀伊国屋とか行かなくちゃ)
滅多にお口に入りません。ぷよぷよの缶詰ならあるけど。
そうだ!先日実家に帰った際に、駅前のエラソースーパーで
骨付き仔羊ちゃんのお肉をゲット!
今夜、さっそくオーブン焼きにしてみるのだ(≧▽≦)
ボルドーの白も、意外にいけるわよね~♪

巴里も物騒になったね。
どうぞ、お気をつけて!!

わぁ!ボルドー!

町中にランタンダンというワイン屋さんがあります。
是非お出でになってみて下さい ^_^
壁面にワインが並べてあって、
エレベーターでいちばん上に行って、
らせん階段で降りて来ながら
ワインの品定めをするのです。

アルカッションの砂丘も素敵です
松林を通り抜けて行かねばなりませんが…

いいなぁいいなぁいいなぁ

はじけ猫さん へ

こんにちは〜(^ ^)
そうそう、洋猫さん、つんとしてるイメージが強かったけど、こんなに愛想良い子がいるとは( ´ ▽ ` )嬉しかったです〜♪

ボルドーは美味しくて安いので良いとこです!!
ホワイトアスパラ、私も日本いた時から好きだったんですが、
たっか〜いですよね( ;∀;)ヨーロッパの春の味だから仕方ないか〜こっちで筍が手に入らないのと同じことですね(^^;)
こっちにいるうちに食べまくっておきます(`_´)ゞ笑
ラムラック、どんな風に調理されてくるんだろ〜♪飯テロ図見に行かなきゃ!

そうそう、テロありましたがもう既にいつもどおり平穏なパリに戻っております。
日本の方がニュースで騒いでいる気も…

えるてさん へ

こんにちは〜(^ ^)
ええ〜そんな素敵なお店があったのですね。。。
行かずに帰って来てしまいましたΣ(゚д゚lll)
この記事書いたのが帰って来てからだったので…ショック。
また違う季節のボルドーへ行ったら是非行って来ます!!
今回の旅はゆっくりしたかったのと、サンテミリオンを優先してしまったので、砂丘も行かなかったのですが…
また次回に(^ ^)
Secret

プロフィール

Piyosophy

Author:Piyosophy
『まずはハワイじゃなくてロンドン暮らし』というブログから、2017年3月1日より名前を変更しました。

療養目的で移住を考えていたハワイですが、その夢とは別に夫婦で新たな夢を追うことになりました。人生色々、日本で体を壊した後、ロンドンにてフラワーデザイナーをやってるぞ自分?!∑(゚Д゚)と思ったら、今度はまさかのパリへ。

海外生活には慣れたものの、今度は言葉がほぼ分からないパリ生活がスタートしました。どうなることやら・・・

線維筋痛症だと思っていた持病は、渡英後、ジストニアだと判明。
これ以上の病状悪化を防ぐためにも、ヨガは日々の生活に欠かせないものとなりました。

花、美術館巡り、クラシックバレエ鑑賞が大好き。

持病の完治も目指しつつ、前向きに夢を実現させたいと精進精進!
人間、やっぱり健康第一です。

thank you for coming!

現在の閲覧者数:

最新記事

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブログランキング参加中

Merci beaucoup! にほんブログ村ランキング応援よろしくお願い致します!

FC2Blog Ranking

News

検索フォーム

月別アーカイブ

TripAdvisor

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!
トリップアドバイザー
ホノルル観光ホテル口コミ情報

おすすめリンク

基本的にリンクフリーですが、メッセージ頂けるとこちらからも相互リンク検討致します!お気軽にご連絡ください(^^)