03
1
2
4
5
7
10
12
13
16
18
19
21
23
25
27
29
30
31
   

パリのキノコでUMAMIリゾット!

こんにちは!

連日晴れて清々しいパリ。

若葉が青空に映えて美しいそんな季節になってきました(^^)


さて、全く飽きないマルシェ探索。やはり食いしん坊にはたまらない場所です(о´∀`о)

ロンドンのBorough Marketで買った、高いキノコで大失敗した経験があるのですが…

懲りずに大好きなキノコたち…✨


やはり、フランス料理には欠かせないこうしたキノコ!

ロンドンのスーパー(一般的なもの)にあるのは、皆さんもご存知、イングリッシュブレックファーストに真っ黒になって登場する常連のマッシュルームばかり!!

でも、たまに、キノコミックスパックなるものが売ってるのですが、ひょろっとエノキとヒラタケ少し、シイタケ擬きが数個、あとマッシュルーム!!っていう(°▽°)それでいて高い…

そんなロンドンからキノコ好きがやって来ると、ここパリのマルシェは天国です!

種類豊富に揃っていて壮観✨


大好きなアンズダケとエリンギに加え、

↓↓
写真左のシャンピニオンドゥパリ(パリのマッシュルームとかいう名・・・)

写真上、ちょっと奇妙な見た目のアミガサダケ

を購入!


このアミガサダケが高くて合計金額がちょっとビビりましたが…( ̄∇ ̄)まぁ、試しに!

とは言っても、上の1枚は、撮影写真用なので一部しか載っていませんが、この4倍の量を買って25ユーロ

ロンドンでは、上写真の量を買って10ポンド以上しましたからね…


さて、それらを食べやすい大きさに切り、炒めた玉ねぎと残っていたベーコン1枚に加え、


昆布屋の孫は、ここパリでも昆布だしを何でもかんでも使います!

生米を加えたら、ここに昆布だし(カツオなし)、ミルク、微量の野菜ブイヨンを入れて煮込みます。

そして、最後に…


これまたマルシェでゲットしたチーズを投入!

ここでは、右に写っているCantal 18ヶ月ものを使用。

さて、いろいろ鍋に投入され、最後に出来上がったのは、

うま味凝縮のキノコリゾット!


昆布水から作ったカブのスープはPiyo旦那作成。これも優しい味でとても美味しい!

昆布屋の孫と結婚した旦那は、いつの間にやら昆布研究家と化している今日この頃ですd( ̄  ̄)


そして、リゾットはというと…

激ウマ。

お店で出せるじゃん!と自画自賛してしまう…ほど美味しかったです( ̄∀ ̄)

また作ろう…✨

今日もご訪問ありがとうございます✨キノコの季節が到来したらどんなのが出回るのか・・・今から楽しみでなりません♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村
始まって既に2週間のパリ生活頑張れ~と皆様からのポチッとが心の支えです(>人<;)

Flower Nest London to Paris インスタへのフォローはどうぞお気軽に💐

Instagram
Merci!!!

theme : これは美味い!!
genre : グルメ

tag : パリ ロンドン

キノコ

キャ~~~!
何ですか!このおいしそうなキノコたちは!!!
アンズタケがこの時期に?そして生のアミガサタケも、もう出回っているのですね。
すご~いさすがフランスの市場。
画面に鼻息がかかるほど、食い入るように見てしまいました。(笑)
昆布だしも効いて、おいしいリゾットだったでしょうね~。
お皿もって、おじゃましたいくらいです。(笑)
そちらでも、アミガサタケはお高いですか。
私も買って食べたことはありません ^^;

champignon

ニッポンも各種取り揃えのキノコ軍団だけど、
お仏蘭西のシャンピニオンには負けるなっ。
古代から、エジプト人も好んで召し上がったそうだし、
ローマ帝国でもいろんなキノコ料理があったもよう。
あああ。お出汁の効いたリゾット!
カブのスープ!!
朝っぱらから、お腹がグーと鳴ってま~す(≧▽≦)
キノコ大好き♪

日本時間でこんばんは~♪

贅沢なリゾット~✨
最後のチーズが決め手ですねー(≧▽≦)

うちはキノコ嫌いがいるのでキノコ料理ができないんですよ💦ちなみにエノキのみOK(^▽^;)
だからキノコたっぷりうらやましー!!

1枚目の写真絵画の様に美しいですねー✨

pilさん へ

きゃ〜〜〜〜ですよね( ´ ▽ ` )その反応待ってました✨
むむ?!アンズタケもやはり秋にならないと出回りにくいものなのかな?!ということは、旬になれば安くなる…えへへ楽しみすぎます( ̄▽ ̄)
アミガサタケ、公園で生えるってすごいですね!フランスの公園でも生えてくれないかな〜笑
私もフランス版pilさんになるかも(о´∀`о)
アミガサタケ高いですよ〜ドイツと変わらないかな…そんなこんなで、今回は旬でもないのに欲が出て買ってしまい、かなり贅沢なリゾットになりましたが、、きっとレストランで食べたらもっともっとお値段してしまうはず!!
やはりマルシェはお得です!
またキノコの食べ方教えてください(о´∀`о)

はじけ猫さん へ

日本はおはようございますですね〜(^^)
そうですよ〜日本のキノコにはまた違った良さがあるから羨ましいです♪
マイタケとか食べたい…
仏蘭西のシャンピニオンたちは、日本では毒キノコ扱いされてる子たちも普通に売られているので調べてみてびっくり∑(゚Д゚)
そこらへんは緩々です〜♪笑
そうなですね、エジプト文明の時代からキノコって食べられていたなんて!
このアミガサタケっていうビジュアルが少し怖いのもそうだけど、最初に食べようと思った人凄いな…って思いながら調理してました( ̄▽ ̄)いや〜それにしても、イギリスは駄目駄目だったので、ようやく美味しいキノコが食べられる環境になったって感じです!笑

こぶたさん へ

おはようございます(^^)
秋でもないのにキノコ三昧にしてしまいました〜♪それだけ、イギリスでキノコに飢えていた…ということですね!笑
おぉ〜彼氏さんキノコ駄目なんですね(´;Д;`)こぶたさんはお好きなのに、我慢してるなんてお優しいです(*´-`)
私は嫌いな物でも使ってしまう気が…あははヽ(*´∀`)旦那に怒られますねー!笑

1枚目の写真、空気感が出て私もお気に入りでして(^^)嬉しいです✨パリの有名なサクレクール寺院ってところです。
Secret

プロフィール

Piyosophy

Author:Piyosophy
『まずはハワイじゃなくてロンドン暮らし』というブログから、2017年3月1日より名前を変更しました。

療養目的で移住を考えていたハワイですが、その夢とは別に夫婦で新たな夢を追うことになりました。人生色々、日本で体を壊した後、ロンドンにてフラワーデザイナーをやってるぞ自分?!∑(゚Д゚)と思ったら、今度はまさかのパリへ。

海外生活には慣れたものの、今度は言葉がほぼ分からないパリ生活がスタートしました。どうなることやら・・・

線維筋痛症だと思っていた持病は、渡英後、ジストニアだと判明。
これ以上の病状悪化を防ぐためにも、ヨガは日々の生活に欠かせないものとなりました。

花、美術館巡り、クラシックバレエ鑑賞が大好き。

持病の完治も目指しつつ、前向きに夢を実現させたいと精進精進!
人間、やっぱり健康第一です。

thank you for coming!

現在の閲覧者数:

最新記事

カテゴリ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブログランキング参加中

Merci beaucoup! にほんブログ村ランキング応援よろしくお願い致します!

FC2Blog Ranking

News

検索フォーム

月別アーカイブ

TripAdvisor

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!
トリップアドバイザー
ホノルル観光ホテル口コミ情報

おすすめリンク

基本的にリンクフリーですが、メッセージ頂けるとこちらからも相互リンク検討致します!お気軽にご連絡ください(^^)