06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パリ15区のマルシェデビュー。

こんにちは!

パリへ来てからというもの、どんな食材を買って今日は何を作ろうかと考えるのが楽しくて仕方がありません(^ ^) 

特にマルシェへ通うのが幸せ…

Marché de la Convention 


大通りの両側に500mに渡ってお店が並びます!

もちろん、ロンドンでも、マーケットへ行くのは楽しかったのですが、やはりここは別格です!

何にしても、鮮度は抜群!種類が豊富!そして、安い!!←これ大事

大好きなホワイトアスパラガス!旬ですからね~買わないわけにはいかない!

とても立派なのに1束3ユーロ!


日本にいるホワイトアスパラガスが大大大好きな母へ写真を送りつけたら、食べたい…嫌がらせか~~と言われてしまいました(´⊙ω⊙`)

実に、食いしん坊な方にはたまらない食材の宝庫!!

ネギだって根っこ付いたまま売ってます✨


お魚もイギリスではなかなかお目にかかる機会が少なかった軟体生物たちも沢山売っていて、嬉しいのなんの(〃ω〃)


普通はイギリスの漁師さんたち、イカとかタコとか獲れても捨てちゃうらしいですから…なんと勿体無い。

やはり、食に貪欲な国(日本を含む)は違いますね!


こちらに来て驚いたのが、だいたいどこの肉屋でもウサギちゃんが綺麗にさばかれて売られていること!

ジビエ料理として使うのは分かってはいるものの、まだまだ慣れない光景であります(´⊙ω⊙`)


イギリスもチーズは言わずと知れた美味しい国でしたし、フランスから輸入されたチーズたちもよく買って食べていました。

ただ、ブリーやコンテなど、今まで食べていたものとはだいぶ異なる甘みを感じます✨

味がとにかく濃厚!美味しいチーズは国外に出して無いんじゃ?!と思うほど味が違う…

この差には、チーズ講座とか受けてたPiyo旦那も衝撃的だったようです。


上のチーズ屋とこちらのハムは前記事に登場した、パリのご夫婦おすすめのお店!

パリジェンヌ、パリジャンのお墨付きということで安心して買うことが出来ますね(^^)


ハムは骨つき肉の塊から、そぎながらスライスしてくれます。見るからにしっとりとしていて美味そ~~(´ω`)



さて、行きは空っぽの大きなエコバッグでも、帰りはこれでもかってほど食材を詰め込んで帰って来ました↓↓


左上のは、キャベツじゃ~ないですよ!

カリフラワー!

葉っぱをむしっているとナメクジがこんにちは(´⊙ω⊙`)してくるほど、獲れたて。

葉っぱを取り終わってもこの大きさ!

分かりにくいので、タマネギ(平均サイズ)を比較のために置いてます(^^;


夕飯には、先ほどのカリフラワーをガッツリ使ったグラタンがメインとなりました。


あと、同じマルシェの肉屋で購入したBoudin Blanc というフランスのソーセージがと~っても美味しかった!!!

熱湯に10分くらい付けておいて皮を剥きながら食べるのですが、

こんなふわふわで口どけの良いソーセージは初めて食べました(;_;)ソーセージでは中々使用しない食レポ表現ですが、、本当にこんな感じなんです。信じて~~。

正直、ドイツの白ソーセージ、ヴァイスヴルストを想像していたのですが、これは全くの別物です!

何度も言うようですが、ホワイトアスパラガスはもちろん、他のお野菜もこんなに甘かったっけ?!と思う味。

何なんだ!今まで食べてた食材って…とフランスへ来て衝撃の毎日を送っている今日この頃です(´⊙ω⊙`)


今日もご訪問ありがとうございます✨美食なのは分かってはいたけれど…まだまだ奥深いフランス食材たちに今日も感動中(*´-`)
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村
始まって12日目のパリ生活頑張れ~と皆様からのポチッとが心の支えです(>人<;)
Flower Nest London to Paris インスタへのフォローはどうぞお気軽に💐
*Instagramバナーが不具合のため一時的に外しています。大変お手数ですが、
ユーザーネーム:flowernestlondontoparisで検索をお願い致します。

Merci!!!

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : パリ マルシェ

ボナペティ

Piyosophyさん、つい先週くらい?にお引っ越ししたばかりな気がしますが、もうご自宅で料理なさってるんですね!
パリにすっかりなじんで、マルシェでお買い物、楽しそうで、何よりです^^
本当に、ドーバー海峡ひとつわたるだけで(今はトンネルで数十分?)、こんなにも食生活違うものかって感じたのは、いまも変わらない感想のようですね(笑)

やっぱり、アングロサクソンとラテン民族の舌って、食のセンスが1と10くらい違うのではないか、と、思ってしまいました。
アングロサクソンは、生きるために食う、ラテン民族は食うために生きる、といいますが、これ、未来永劫変わらないかもですね(爆)

ホワイトアスパラギ美味しいですよね。あんなに太くて。
よくいっしょにエスカルゴ食べました。
カリフラワー、わお、こんなに大きいとは・・・日本では一週間分くらい食べつなげそうです。笑

日本のとは一寸(かなり?)違う、ねぎやエシャレット、Piyosophyさんの腕でどのようにおいしく調理されるのか、楽しみです。^^

ボナペティ

Piyosophyさん、つい先週くらい?にお引っ越ししたばかりな気がしますが、もうご自宅で料理なさってるんですね!
パリにすっかりなじんで、マルシェでお買い物、楽しそうで、何よりです^^
本当に、ドーバー海峡ひとつわたるだけで(今はトンネルで数十分?)、こんなにも食生活違うものかって感じたのは、いまも変わらない感想のようですね(笑)

やっぱり、アングロサクソンとラテン民族の舌って、食のセンスが1と10くらい違うのではないか、と、思ってしまいました。
アングロサクソンは、生きるために食う、ラテン民族は食うために生きる、といいますが、これ、未来永劫変わらないかもですね(爆)

ホワイトアスパラギ美味しいですよね。あんなに太くて。
よくいっしょにエスカルゴ食べました。
カリフラワー、わお、こんなに大きいとは・・・@@!日本では一週間分くらい食べつなげそうです。笑

日本のとは一寸(かなり?)違う、ねぎやエシャレット、Piyosophyさんの腕でどのようにおいしく調理されるのか、楽しみです。^^

食材

魚介類が豊富なのは、ホントに羨ましい!
チーズも美味しいのがいっぱいありますよね。
Bodin Blanc、初めて知りました!
見た目はヴァイスヴルストに似てますけど、フワフワ食感なんですね。
今度試してみます!楽しみ~♡

マルシェ♪

いいなあ、マルシェ巡りで美味そうな食材ゲット❤️
日本国内を旅行する時も、必ず地元の市場はチェックしちゃいます!地産地消って特産品も多いし♪
それにしても、グルメ大国のフランス❗️写真を見てるだけでヨダレが( ;´Д`) ホワイトアスパラなんて高嶺の花っす。
でかいカリフラワーに白ソーセージ!
ううう、早朝からハラヘリ〜‼️

日本時間でこんにちは~♪

日本の物に比べて、全体的に野菜大きくないですか?笑
うさぎにもですが、カボチャの皮の厚さに驚きΣ(・ω・ノ)ノ!
そしてネギの根っこがすごいワッサ~としてる!!笑

こぶたはホワイトアスパラガスとカリフラワーが昔から苦手で、最近やっとカリフラワーは克服しつつあるのですが、ホワイトアスパラガスはまだまだ…
緑の方は両方大好きなのですが…(^▽^;)

ソーセージ食べてみたい~!絶対日本にはないでしょうね~(+o+)

美雨さん へ

美雨さん、こんにちは(^-^)
お返事なかなか出来ずすみません。
もう自炊はついたその日の夜からスタートさせました!まだ、カフェ以外の外食は1回しかしていないという…(´ω`)でも、美味しい食材のおかげで料理が百倍美味しく感じます!

おっしゃる通り、やはり美味しくなったイギリスとは言え、こことは比にならない…美雨さんがイギリスにお住まいだった頃とあまり変わらないのかもしれません(´ω`)笑
アスパラギって呼んだ方がフランスですね✨まだまだ学習中のフランス語、毎日四苦八苦です(´ω`)

たくさん珍しい食材がありすぎて、目移りしてしまいますが、、試して美味しかったものなどアップしてゆきますね(^^)/

pilさん へ

pilさん、なかなかお返事出来ずすみませんでした(´ω`)
昨日もマルシェにいたのですが、魚介ものは相変わらず新鮮でした。ドイツはどうですか?お魚事情も気になります♪
実は、昨日見たキノコがpilさん図鑑に載っていた!と思って過去記事色々と読ませて頂いてました(^-^)笑

Bodin BlancじゃなくてBoudin blancって書く綴り間違えてました(゚∀゚)ヴァイスヴルストよりフワフワ(表現間違えてないはず!)柔らかいです。今度違う店のも試してみたいと思ってます(^-^)

はじけ猫さん へ

こんにちは〜(^ ^)
バタバタでコメント返せずすみませんでした・・・
地元の市場巡り楽しいですよね〜!日本の地産マルシェもスーパーではなかなかお見かけしない珍しいお野菜もありますもんね(^ ^)
日本でホワイトアスパラ激高〜って母から連絡がありましたよ!輸入物に関しては仕方ないですよねε-(´∀`; )
私もちょいちょいインチキ料理アップして行きたいと思います〜(^^)

こぶたさん へ

こぶたさん、ご連絡遅くなってすみません(T ^ T)
毎日出歩いてなかなかブログ管理できないでおりました。最初は新たな地でルンルンしてしまうのは仕方ないですね(^_^;)
確かに、大きいです!イギリスにいた時でさえ日本のよりデカくない?って思っていたのですが、ここフランスはそれ以上の大きさになりました(⌒-⌒; )どれも伸び伸びと大地で育ったのが見て取れますよ〜!

うさぎはさすがにこれください!って買う勇気がまだありません(^_^;)何か美味しい料理を見つけたらトライかな・・・笑
ネギの根っこ、私初めて見ました!!だいたい綺麗に取られたものばかりで売られているのが普通ですよね。どうなんだろ、日本でもあんな売り方している市場はあるのかもしれないけれど(^_^;)

ホワイトアスパラとカリフラワーすごく美味しいのに〜と言いたいけれど、お味が苦手では仕方がないか〜(T ^ T)
ホワイトアスパラすごく新鮮なやつならまた違うかもしれませんよ(^ ^)缶詰になっちゃってるのは私も苦手です・・・
Secret

プロフィール

Piyosophy

Author:Piyosophy
『まずはハワイじゃなくてロンドン暮らし』というブログから、2017年3月1日より名前を変更しました。

療養目的で移住を考えていたハワイですが、その夢とは別に夫婦で新たな夢を追うことになりました。人生色々、日本で体を壊した後、ロンドンにてフラワーデザイナーをやってるぞ自分?!∑(゚Д゚)と思ったら、今度はまさかのパリへ。

海外生活には慣れたものの、今度は言葉がほぼ分からないパリ生活がスタートしました。どうなることやら・・・

線維筋痛症だと思っていた持病は、渡英後、ジストニアだと判明。
これ以上の病状悪化を防ぐためにも、ヨガは日々の生活に欠かせないものとなりました。

花、美術館巡り、クラシックバレエ鑑賞が大好き。

持病の完治も目指しつつ、前向きに夢を実現させたいと精進精進!
人間、やっぱり健康第一です。

thank you for coming!

現在の閲覧者数:

最新記事

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブログランキング参加中

Merci beaucoup! にほんブログ村ランキング応援よろしくお願い致します!

FC2Blog Ranking

News

検索フォーム

月別アーカイブ

TripAdvisor

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!
トリップアドバイザー
ホノルル観光ホテル口コミ情報

おすすめリンク

基本的にリンクフリーですが、メッセージ頂けるとこちらからも相互リンク検討致します!お気軽にご連絡ください(^^)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。