11
1
2
5
7
9
10
12
14
16
17
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

生きる伝説ダンサーのサインをGETするため凍えた深夜0時…

こんにちは!

今から4日前、

10月4日は何の日だったかと言いますと、

WORLD BALLET DAY(*´-`)

なんと、世界各国の有名バレエ団のレッスン、リハーサル風景などをダンサーのインタビューを交えてネットで中継する日なのです!

バレエ研究家の友人と連絡を取りつつ、久々のバレエレッスン風景に興味津々✨


私もこんな風にレッスンしていた頃があったなんて…今じゃ信じられん(´-`).。oO

ちなみに、私のいるロンドンといえば、ロイヤルバレエ団が有名ですが、そのレッスン風景が上の写真。中継見ながらスクショした1枚です~!

いいな~いいな~~夢のロイヤルバレエ団(*´-`)

そして、そんなバレエ三昧の1日の興奮冷めやらぬまま、今夜は、、こちらへ行って参りました。


何度も我がブログにて登場します、ロイヤルアルバートホール✨

こちらで、なんと!生きる伝説ダンサーと呼ばれるカルロス・アコスタの引退公演が上演されるのです!

カルロス・アコスタといえば、キューバ出身のバレエ界では名前を知らぬ人はいない有名ダンサー✨


バレエダンサーといえば欧米の白人が主に踊る時代だったころ、天才カルロスの登場は、バレエ界へ大きな変化を与えるきっかけとなりました。

今日、多種多様な人種のダンサーが有名バレエ団にて活躍できるようになったのは彼のおかげと言っても過言ではありません。


そんな彼がロイヤルバレエ団のプリンシパルになったのが98年。私も日本で公演を観に行きました!力強いジャンプ力、隙のないテクニック、そして、ノーブルな雰囲気も持ち合わせた完璧なダンサー!!

人種の壁を越え、様々な役をこなせるカルロス・アコスタ…私がバレエをやっていた頃からの憧れのダンサーの1人でした。

そんな素晴らしい彼の引退公演…(´-`).。oO

正直、舞台の上でのカルロスは42歳とは思えない踊りを披露し、終始観客を魅了していました…

確かに、若い頃に比べ、ジャンプ力は落ちたのかもしれませんが、回転の軸のブレなさ、表現力たるや、レジェンドの迫力をこれでもかと見せつけられたステージでした。

特に最後のMemoriaという彼のために作られたソロのコンテンポラリーダンスは、自然と涙がこぼれるほど感動…

暗いステージの真ん中にスポットライト…

その光と影のコントラストをアコスタの肉体美と共に表現する演出は、言葉で表現出来ないほど素晴らしかった…

他のロイヤルバレエ団プリンシパル達と共にカーテンコール。もちろん観客席は総立ちです!


で、最後のMemoriaを観ている時に私は既に生カルロスに一目会ってからじゃないと帰らないぞ…
そう決心していました。


そして、公演終了後やってきたのは楽屋口。

とっても小顔でチャーミングなガブリエラ・ルゴー。


今年、ロイヤルバレエ団のプリンシパルになったばかりの平野亮一さん!!!


楽屋口で待ってた日本人、てかアジア人はPiyosophyだけ~(`・∀・´)

「お疲れ様です!!!」と声かけた時にはびっくりされていました…すみません( ̄▽ ̄)

この後、ツーショットも撮って頂き、大変、大変!光栄です!!!

こうして他のプリンシパルダンサーは公演終了後1時間以内には出ていらしたのですが、、、

肝心のカルロスがまだ出てこない…

楽屋口で待ち始めたのが22時過ぎ。その頃は30人ほどファンが待っていたのですが、なかなか出てこないカルロスを待てず、1人2人と帰ってしまいます。

途中、雨まで降って来て、気温は10度ぐらい…ダウンコート着てても凍えそうでした(´-`).。oO

でも、何とか待ちくたびれなかったのも、共に楽屋口で諦めず待っていた6人の仲間がいたから!!

最初は赤の他人同士、距離を置いて待っていたものの、ちょっとした会話から仲良くなり、気がつけばカルロスファンの輪が出来ていましたよ(o^^o)


ちょっと嬉しかったのは、「君ダンサーなの?」と間違えられたこと…( ̄▽ ̄)

「今はやってないけどね、昔は踊ってたことも…」と正直に答える。

でも、内心間違えられて、ひゃほ~~い✨と有頂天になっていたPiyosophyであります!

まだ踊れるか~自分?!!

いや、そりゃ無理だわな…(。-∀-)

とか何とか、皆で談笑していると…


カルロス・アコスタ~~登場~~✨

でも、公演終了後、2時間弱ずっとマッサージを受けていたとのこと…力を全て出し切った彼を見て再び泣きそうになりました。


舞台の上では、年齢を感じさせないカルロスでも、舞台後はやはり体力の限界なのでしょう…

あまりに可哀想でツーショットを頼むのはやめましたが、、

サインはしっかりと、書いて下さいました。


しかも、引退の年、2016の、16という数字と共に…


10ポンドで買ったプログラムが、、プライスレスとなった瞬間でした。

深夜0時近くまで楽屋口で凍えた甲斐あり。

不思議な連帯感の生まれた6人のお仲間との出会いもとても良い思い出です!!

カルロス、最後の公演を今夜ここ、ロンドンで見られたことがまだ夢のようです…

本当にありがとう✨そして、お疲れ様✨

今日もご訪問ありがとうございます✨素晴らしい機会を与えてくれたロンドンに再び感謝の一夜となりましたm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
深夜凍えながらも生きる伝説に会えたPiyosophyにもどうか応援のポチッを宜しく(*´-`)
Thank you!!!

theme : バレエ
genre : 学問・文化・芸術

tag : ロンドン バレエ 芸術

私も隣で見たかったー!!!

楽しくブログ読ませていただきました!百聞は一見にしかず、アコスタ引退公演見に行ってよかったね!!!涙が出るほどの感動は絶対にそこでしか味わえなかったよ。そしてお疲れ様、体調ゆっくり戻してね(´;ω;`)
いやー、それにしても平野さんイケメン←笑

バレエ

す、好きだぁぁぁぁーっ♪
ドンキホーテ見たいし、
クリスマスお約束の、くるみ割り人形も!!
でも。でも!!
旦那がゲイジュツ音痴でさー、絶対隣で寝ちゃうぞうwww
最近は日本人ダンサーの活躍も話題だし、
どうせなら本場のバレエ、観たいなあ・・・

mさん へ

コメントありがとう(^^)
メインのカルロスだけじゃなく、初平野さんの踊りも堪能できて幸せだった〜✨mさんの好みもよ〜く分かった!笑
まだまだ余韻から抜け出せず、youtubeでカルロスやロイヤルの公演色々見てるよ(*´-`)

はじけ猫さん へ

はじけ猫さんもバレエ好きなのですね✨お仲間でとても嬉しいです〜(o^^o)
日本来日公演も良いですが、やはり本場で見るのはまた格別です!イギリスの他だとフランスのオペラ座とか良いですね〜!
旦那様のゲイジュツ音痴はきっと直せます✨まずは色々見てみることが1番かもしれませんね(`・∀・´)
Secret

プロフィール

Piyosophy

Author:Piyosophy
『まずはハワイじゃなくてロンドン暮らし』というブログから、2017年3月1日より名前を変更しました。

療養目的で移住を考えていたハワイですが、その夢とは別に夫婦で新たな夢を追うことになりました。人生色々、日本で体を壊した後、ロンドンにてフラワーデザイナーをやってるぞ自分?!∑(゚Д゚)と思ったら、今度はまさかのパリへ。

海外生活には慣れたものの、今度は言葉がほぼ分からないパリ生活がスタートしました。どうなることやら・・・

線維筋痛症だと思っていた持病は、渡英後、ジストニアだと判明。
これ以上の病状悪化を防ぐためにも、ヨガは日々の生活に欠かせないものとなりました。

花、美術館巡り、クラシックバレエ鑑賞が大好き。

持病の完治も目指しつつ、前向きに夢を実現させたいと精進精進!
人間、やっぱり健康第一です。

thank you for coming!

現在の閲覧者数:

最新記事

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブログランキング参加中

Merci beaucoup! にほんブログ村ランキング応援よろしくお願い致します!

FC2Blog Ranking

News

検索フォーム

月別アーカイブ

TripAdvisor

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!
トリップアドバイザー
ホノルル観光ホテル口コミ情報

おすすめリンク

基本的にリンクフリーですが、メッセージ頂けるとこちらからも相互リンク検討致します!お気軽にご連絡ください(^^)