12
1
3
4
6
8
9
11
13
14
16
18
19
22
24
26
27
29
31
   

英国らしいクリスマスの過ごし方③ロイヤルバレエのくるみ割り人形

こんにちは!

クリスマスの過ごし方シリーズ第3弾。お正月で忙しい日本の皆さま、すみません。依然クリスマス仕様のロンドンなので、しばし続きます。

クリスマスといえば…各家庭によって毎年恒例行事がそれぞれあると思います(^^)

我が家の恒例行事の1つ、それは、くるみ割り人形を見に行くこと!


私にとっては、バレエを長年やっていたからという事もありますが、欧米圏のご家族にとってはバレエはもちろん、クリスマスシーズンにくるみ割り人形を家族で見に行く…というのは、より一層身近なイベントの1つとなっている気がします。

なのでチケットも争奪戦です。

去年は、English National Ballet のくるみ割り人形を見に行ったのですが(その時の記事へはこちら)、実は、本当に行きたかったのは、

かの有名なRoyal Ballet!!

ぼけ~っとしていたら、チケットがなくなりました( ̄▽ ̄)

今年も9月終わりに見てみたら残席の選択肢は少なく、しかも、クリスマス前の公演はほぼ完売。さすがです。

さて、どの公演を見に行くか迷ったPiyosophy。
日本人プリンシパルの平野さんや高田さんが出演される日も迷うところでしたが、こういう時はバレエ研究家の友人へアドバイスを求めます(^_^;)

すると、彼女曰く、イギリス人ダンサーのYasmine NaghdiとMatthew Ballは、ロイヤルバレエが次に売り出そうとしているペアなので、見ておくべし!とのこと( ̄^ ̄)ゞ

了解✨

確かに、今年のリバティは、ショーウィンドウがロイヤルバレエのくるみ割り人形とのコラボなのですが↓


そのクリスマスギフトカタログの表紙を飾ったのはYasmine Naghdi、彼女の写真!


初めて見る彼女の金平糖の精の踊り✨

期待に胸を膨らませ、

ロイヤルオペラハウスへと向かいました♪


バレエをやっていた頃の自分からしたら、正に夢のような場所です✨


先ほど書いた通り、チケットを取ったのは2ヶ月以上前。クリスマス後の公演にもかかわらず、ほぼ並びで取れる席はなし!あっても上の上の方っていう…

それでも、やはり見ておきたいのがロイヤルバレエのくるみ割り人形✨

というわけで、こんな上から下を眺めます↓


ロイヤルバレエ団のくるみ割り人形は、ピーターライト版

ワイノーネン版がベースとなった振付で発表会をやった私にとっては、好きな部分嫌いな部分が正直分かれますが、様々なバレエ団のくるみ割り人形を見比べるのはとても楽しいですよ(^_^)♪

予想通り、ヤズミンとマシューのパドドゥはブラボーの嵐✨

安定感あるヤズミンのパは、素晴らしい才能を感じました!マシューも気品漂う出で立ちで王子にぴったり。くるみ割り人形の王子だと少し分かりづらいテクニックや表現力など、彼の他の演目を見てみたいと思いました。


ロイヤルバレエのくるみ割り人形、舞台装置、衣装もそれはそれは豪華✨ご家族揃ってロイヤルオペラハウスにて生で見てみてはいかがでしょう。


リバティのまた別のショーウィンドウ。

クララがスリッパを投げてネズミ達を退治するシーンが、カラクリ人形で再現されていて面白いです(^_^;)


最後に…

ロンドンの高級ホテルSAVOYのクリスマスデコレーションをちょっとだけ。


くるみ割り人形後に、立ち寄ってみました。トイレを借りに…( ̄∀ ̄)


実は、去年の夏にここでアフタヌーンティーを一緒にした高校時代の友人が、来月からロンドンへワーホリでやって来ます!今から再会が楽しみで仕方がない私であります( ´∀`)

過去記事もお時間があれば→SAVOYホテルのアフタヌーンティー


今日もご訪問ありがとうございます✨日本だとまだまだ馴染みがあるとは言えないバレエですが、こちらでは多くのファミリーの恒例行事となっているバレエくるみ割り人形・・・素敵な文化ですよね(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
ロイヤルバレエのくるみ割り人形見てみたい!と思っていただけましたら、ポチッと応援宜しくお願い致しますm(__)m

Flower Nest London インスタもどうぞよろしく💐お気軽にフォロー&お問い合わせもどうぞご遠慮なく!
flowernestlondon17@gmail.com

Instagram


Thank you!!!



theme : ヨーロッパ
genre : 海外情報

tag : ロンドン 芸術 バレエ

プロフィール

Piyosophy

Author:Piyosophy
『まずはハワイじゃなくてロンドン暮らし』というブログから、2017年3月1日より名前を変更しました。

療養目的で移住を考えていたハワイですが、その夢とは別に夫婦で新たな夢を追うことになりました。人生色々、日本で体を壊した後、ロンドンにてフラワーデザイナーをやってるぞ自分?!∑(゚Д゚)と思ったら、今度はまさかのパリへ。

海外生活には慣れたものの、今度は言葉がほぼ分からないパリ生活がスタートしました。どうなることやら・・・

線維筋痛症だと思っていた持病は、渡英後、ジストニアだと判明。
これ以上の病状悪化を防ぐためにも、ヨガは日々の生活に欠かせないものとなりました。

花、美術館巡り、クラシックバレエ鑑賞が大好き。

持病の完治も目指しつつ、前向きに夢を実現させたいと精進精進!
人間、やっぱり健康第一です。

thank you for coming!

現在の閲覧者数:

最新記事

カテゴリ

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブログランキング参加中

Merci beaucoup! にほんブログ村ランキング応援よろしくお願い致します!

FC2Blog Ranking

News

検索フォーム

月別アーカイブ

TripAdvisor

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!
トリップアドバイザー
ホノルル観光ホテル口コミ情報

おすすめリンク

基本的にリンクフリーですが、メッセージ頂けるとこちらからも相互リンク検討致します!お気軽にご連絡ください(^^)