09
3
7
9
12
14
16
18
20
21
23
25
26
28
   

お気に入り!ロンドンの花と園芸専門図書館!

こんにちは♪( ´θ`)ノ

今週は、ロンドンあちこち駆け回って疲れきったPiyosophyです。前記事、サラジェシカパーカーとの遭遇もあってとてもエキサイティングな週でした!!

その疲れもあるかな?( ̄▽ ̄)

ウェディングフラワーのオーダーを受け、いつもよりワクワクしながら花市場へやって来ました✨
この時期の雰囲気はこんな感じ↓


秋色アジサイがたくさん出回っていて、爆買いしたくなります( ̄▽ ̄)

あとは、ハロウィン?!にはちょっと早いですが、カボチャも秋のディスプレイ用に出てきましたよ~!白カボチャ!


2時間ほど花市場であーでもないこーでもないと物色しまくり、ワサワサ花たちを引き連れ、ゼイゼイ息切れしながら帰って来ました~~!

制作&完成形はまた次回にでも書かせてくださいね♪( ´θ`)ノ

今日ご紹介したいのは、ロンドンの図書館について!しかも、最近とっても良い図書館を発見してしまいました!!


それはフラワーデザイン、園芸に関する本のみ置かれているLindley Library!

場所はテムズ川近く、ピムリコから歩いて10分ほどのところにあります。

一階はRHSのメンバーならば貸し出してもらえる本がずらり!RHSとは王立園芸協会のこと。以前入会したての記事はこちら→イギリスのガーデニング協会のメンバーに登録!

地下にはリサーチルームがあり、貴重な歴史的な花・園芸本を手にとって読む事が出来るのです!!


ただし、地下を利用する場合は前もってメールで予約が必要!あとは、写真撮影が不可…本の写真は可能ですが、どの本の何ページ目を撮影したか全て事細かに記さなければなりません。

でも、ここでしか読めないであろう、既にページが茶色く変色した生け花の本やフラワーアレンジメントの歴史本はとても興味をそそります!

図書館で、古書を手にとって開いた時のあの古い紙の香り…とても好きです(*^^*)


ちなみに、厳重に保管されたリサーチルーム内は空調がかなり冷え冷え…なので、温かい格好をしてゆくことをオススメいたします( ゚д゚)

昔のチェルシーフラワーショーのポスター✨


一階の読書スペースに掛けられているのでチェルシーフラワーショーファンの方、必見!


専門図書館へ来て、フラワーデザインを研究したり、本を借りたり!

現地のロンドナーでもやらないようなことをして、ちょっぴり嬉しくなってるPiyosophyです( ̄▽ ̄)

また、人が3人くらいしかいないのがいいのですよ~!!

まさに秘密の花園のような図書館です♪( ´θ`)ノ✨

本に貸し出しのスタンプを押してもらう瞬間がとってもドキドキ!

ロンドンに小さな足跡を残せている気がします( ̄ー ̄)✨ふふふ

私が借りた本を過去に借りた人、そしてこれから借りるのはどんな人かな~~!とか想像しちゃうのがまた楽しいですよね(*^^*)


今日もご訪問ありがとうございます✨大英図書館も良いけれど、花専門の図書館が存在するのが、さすがロンドンだな~と感じますね♪( ´θ`)ノ
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
こんな図書館あるの~~?!とびっくり!興味を持って頂けましたら是非ポチッと応援よろしくお願い致しますm(_ _)m✨
今日も皆さま~Thank you!!!

theme : ■お花が好き♪
genre : Hobby

tag : ロンドン フラワーアレンジメント

プロフィール

Piyosophy

Author:Piyosophy
『まずはハワイじゃなくてロンドン暮らし』というブログから、2017年3月1日より名前を変更しました。

療養目的で移住を考えていたハワイですが、その夢とは別に夫婦で新たな夢を追うことになりました。人生色々、日本で体を壊した後、ロンドンにてフラワーデザイナーをやってるぞ自分?!∑(゚Д゚)と思ったら、今度はまさかのパリへ。

海外生活には慣れたものの、今度は言葉がほぼ分からないパリ生活がスタートしました。どうなることやら・・・

線維筋痛症だと思っていた持病は、渡英後、ジストニアだと判明。
これ以上の病状悪化を防ぐためにも、ヨガは日々の生活に欠かせないものとなりました。

花、美術館巡り、クラシックバレエ鑑賞が大好き。

持病の完治も目指しつつ、前向きに夢を実現させたいと精進精進!
人間、やっぱり健康第一です。

thank you for coming!

現在の閲覧者数:

最新記事

カテゴリ

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブログランキング参加中

Merci beaucoup! にほんブログ村ランキング応援よろしくお願い致します!

FC2Blog Ranking

News

検索フォーム

月別アーカイブ

TripAdvisor

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!
トリップアドバイザー
ホノルル観光ホテル口コミ情報

おすすめリンク

基本的にリンクフリーですが、メッセージ頂けるとこちらからも相互リンク検討致します!お気軽にご連絡ください(^^)