06
6
13
18
21
24
28
   

この時期ヨーロッパにはアヘンの材料がいっぱい!

こんにちは!

なにやら今日は怪しいタイトルで始まりましたね( ̄▽ ̄)

さて、皆さま下の写真をご覧ください。これは何でしょうか?↓↓


可愛らしい~丸々とした実。

実は、こちら、ポピーの実なんです♪( ´θ`)ノ


この時期、公園ではこんな感じでニョキニョキとポップに生えているこの子たち♪


でも、ちょっと待って、、

可愛らしいんだけど、ポピーって…ケシのこと?すなわち、この実からは麻薬のアヘンが取れちゃうの?!


ぴんぽーん( ゚д゚)

日本では、この実がなるポピーの栽培は固く禁じられているのですが、イギリスなんかでは一般家庭のガーデン、公園、道端なんかでひょいひょい採れてしまうものなんです♪( ´θ`)ノ

ちなみに、日本でよく生えているのはヒナゲシという園芸種ですのでご安心ください。

よっしゃ~!それなら採りに行こ~~!!

って思った方、アヘン1kgを得るためには2000本ものケシの実が必要ですm(_ _)m

そして、何と言っても精製方法が大変…

生産国アフガニスタンでは、朝このケシの実に傷をつけ、夕方にその樹脂をこそげ落として生アヘンを採取するという作業を現在も行っているそうです。

ただ、何せ人手が必要なので、最近では、薬品に浸して麻薬物質のみを抽出する方法も使われているらしいですが。。。

他の麻薬と比べれば麻薬性は少ないものではありますが、アヘンには10%のモルヒネが含まれているため、過度の摂取はもちろん幻覚症状を引き起こします!!

ふーん( ̄ー ̄)怖い怖い~~

って思いながら色々調べておりましたら、私の持病の痛みが激しい時に追加で服用する薬、「コデイン」にもアヘンが入っているらしいではないか。。

あらま~とても身近!そしてお世話になっています( ̄▽ ̄)

アヘン=麻薬…

でも、医薬品に使われる安全な量のアヘンは鎮痛効果は間違いないと思います✨

って、こんなに麻薬について語ったのは初めて~~(^^;;

このケシの実、麻薬、医薬品に使われるだけではありません!

ポピーシードってよくケーキとかパンに乗っているやつ。プチプチしていて美味しいですよね~!あれもこの実から取れる種。

でも、仮にアヘン物質は含まれていても害のない程度なのでご安心くださいm(_ _)m

他の用途、それは、

私のフラワーアレンジメントの大好きな花材です~~♪( ´θ`)ノ


前にも載せたかな?この写真。紫陽花の間からポコポコ頭を覗かせてる子たち。ケシの実です(^^)

オランダで師匠の元へ学びに行った時も同じくたっくさ~んのケシの実が待っていました✨


このフォルムがたまらん~~✨

ちょっと気持ち悪いけど、このゴツゴツしたのもケシの実さんですm(_ _)m↓


初の師匠登場。


師匠のアレンジは、とにかく自然の中から切り取ってきたような生命力溢れる作品が多いです✨んでもって、もちろんこの子たちも使われます!


師匠と同じく、私が作ったのはこちら↓


濃い紫のそら豆みたいな形をしているお花わかりますでしょうか?

これは、トリカブトの花!!

トリカブト…あの、人殺しちゃうトリカブト。

怖い怖い…( ̄▽ ̄)

お花部分は大丈夫なんですがね( ̄ー ̄)

フラワーアレンジメントの世界、奥深いですよ~。


今日もご訪問ありがとうございます✨私、何の記事書いてんだろ~( ̄ー ̄)
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
アヘンは怖いけどケシの実可愛い~フラワーアレンジメントいいね~~など思って頂けましたら是非ポチッと応援宜しくお願いしますm(_ _)m

Flower Nest London インスタグラムにてフラワーデザイン発信中💐
お気軽にフォローして頂けると嬉しいです!
Instagram

Thank you!!!

theme : 花と生活
genre : 趣味・実用

tag : ロンドン フラワーアレンジメント

プロフィール

Piyosophy

Author:Piyosophy
『まずはハワイじゃなくてロンドン暮らし』というブログから、2017年3月1日より名前を変更しました。

療養目的で移住を考えていたハワイですが、その夢とは別に夫婦で新たな夢を追うことになりました。人生色々、日本で体を壊した後、ロンドンにてフラワーデザイナーをやってるぞ自分?!∑(゚Д゚)と思ったら、今度はまさかのパリへ。

海外生活には慣れたものの、今度は言葉がほぼ分からないパリ生活がスタートしました。どうなることやら・・・

線維筋痛症だと思っていた持病は、渡英後、ジストニアだと判明。
これ以上の病状悪化を防ぐためにも、ヨガは日々の生活に欠かせないものとなりました。

花、美術館巡り、クラシックバレエ鑑賞が大好き。

持病の完治も目指しつつ、前向きに夢を実現させたいと精進精進!
人間、やっぱり健康第一です。

thank you for coming!

現在の閲覧者数:

最新記事

カテゴリ

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブログランキング参加中

Merci beaucoup! にほんブログ村ランキング応援よろしくお願い致します!

FC2Blog Ranking

News

検索フォーム

月別アーカイブ

TripAdvisor

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!
トリップアドバイザー
ホノルル観光ホテル口コミ情報

おすすめリンク

基本的にリンクフリーですが、メッセージ頂けるとこちらからも相互リンク検討致します!お気軽にご連絡ください(^^)