05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

飛行機飛ばず帰れない?!テロ直後なのに…まさか…

あっという間の4日間オランダ旅(T_T)

最終記事です~!

どーーん!ではでは、でっかいアマリリスの球根からスタート♪( ´θ`)ノ



アムステルダムの運河沿いに立ち並ぶシンゲル花市場で最終日の観光!

球根だらけですね~~✨


芍薬の球根です!というか根っこ( ̄▽ ̄)


天井に綺麗なドライフラワーがびっしりと飾られたこのお店は、ピンタレストでオランダって検索するとたくさん写真が出てくるほど有名✨


こちらの運河沿い、左側は全て球根やら花のお店がずら~~り!観光客だらけです(^^;;


結構勇気のいる色の組み合わせのブーケ。でも、こんなビビッドカラーも元気になれてプレゼントにいいですね♪( ´θ`)ノ


有名な写真スポット

I amsterdam

の文字がほぼ見えないほど観光客でごった返している国立美術館前( ̄▽ ̄)


さて、この平和な写真達を撮っていたのも束の間、この後から私たちにイースターホリデー最後の最後で不運が襲います。

まぁ、読んでくださいまし…ε-(´∀`; )


この日は晴れてはいたものの、ものすんごい!いや、ものすんごい!!強風だったんです…

空港へ向かう電車の中でフライトの最終チェックをネットで見たところ

Canceled 

の文字が!!!

ほっ!??へ?!!

嘘でしょ~~( ゚д゚)

とりあえずスキポール空港のカウンターへ。すると、私達の便は強風のためキャンセルになったと、そして、この後ロンドンへ向かう飛べる便は全て埋まっているとのこと…

そこで、明日の朝の便なら空いてるので、そのフライトと空港のホテルをすぐに予約します!となε-(´∀`; )

私も中々ない事態にあわあわ。

んでもって、旦那氏、仕事が…必ず今日中に帰らないとまずい!!!と言うのです…

はぁ~~これだから日本の会社は…(T ^ T)

仕方なく、、電車を乗り継いでオランダからイギリスまで帰ることに致しました。

私も持病が悪化していたのもあってだいぶ不機嫌絶不調。

まだ電車のファーストクラスのみチケットに空きがあったのが救いでした!

ただし!!!

先週テロがあったばかりのブリュッセル経由……( ゚д゚)


スキポール空港からIntersityという電車でブリュッセルミディ駅まで行き、そこからユーロスターに乗り換え!

ただ、それが全てうまくいけば良かったのですが…
2つ目の災難は、スキポール空港で駅員の指示が間違っていたせいで電車を逃すという( ゚д゚)がーん!

でも、すぐに隣のホームから出るロッテルダム行きの電車に乗れば逃した電車を追い越して先にロッテルダムへ到着するとのこと!!ナイス!不幸中の幸いでしたε-(´∀`; )

駅だけだけど、この旅2日目に訪れたロッテルダム再び~

そこで乗り換えて、本来乗るべきだった電車に無事飛び乗りました!!!

しばし、世界の車窓から~のような気分に浸ること2時間。

ベルギー入り。もちろん駅に人はおりません…


そして、まだまだ不運は続きます。

というか、ブリュッセルセントラル駅がブリュッセルミディ駅だと思って降りてしまったのです…ただ、駅員に確認してもその人、英語が話せない…

雑な対応をされてはい、終了~~!

次の電車は15分後…ミディ駅からのユーロスター出発時間まで30分を切っているというのにどうしたものか( ゚д゚)!!

ダッシュで駅の階段を駆け上りタクシー乗りますわ!

駅前は、商店が閉まり、人気も少なく、軍の車が停まってました…とても物々しい。

去年の秋に、弟と3人で来たブリュッセルの観光名所を再び車窓から見る事になろうとは…ε-(´∀`; )



でも、とっさの判断のおかげで何とか無事にユーロスターに乗れました~✨✨

そして、初のファーストクラス席。

っても、少し席が広くなるだけなんですが…


と思っていたら、飛行機のように軽食が運ばれてきましたよ!!

選べるパンとワインに合いそうなおつまみメニューとカップケーキ。

ワイン飲みながら再び世界の車窓から…


時間はかかったし焦りに焦ったけれど、、結果ゆったりと帰れて景色も楽しめたからまぁいいか~( ̄▽ ̄)

イースターバニーちゃんの毒々しい色のカップケーキ…


でも、正直これが一番美味しかったです✨

本来ならば、1時間ほどで飛行機で帰るはず…でしたが、パスポートには6時間弱かけて帰った電車マークが押されることとなりました。


疲れた~~けど、意外と電車でオランダも悪くなかったです!

一度ならε-(´∀`; )

長々と書きましたが最後までお読み頂きましてありがとうございますm(_ _)m✨まさに珍道中。でも旅って珍道中の方が思い出に残るんですよね~♪( ´θ`)ノ
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
旅から帰って持病悪化中ですが、皆さんのポチッと応援で頑張れております!
Thank you!!!

theme : 海外旅行
genre : 旅行

tag : オランダ

オランダで旨いもんランキング!

オランダで美味しい食べ物~~!!!

って、いざ思い浮かべてみると、イタリアやフランスなどに比べると何だかピンとこないかもしれません(^^;;

では、ご紹介致します!オランダ訪問経験2回の自分ではございますが、、勝手にランキングしちゃいました~♪( ´θ`)ノ

第8位

ダッチパンケーキ


写真は、オランダ旅初回記事でご紹介させていただいたThe Pancake Bakeryのもの!

モッツァレラ、ジェノベーゼソース、ドライトマトととってもイタリアンなトッピングを頼んだ旦那さん。

私のは、チーズ、ハム、マッシュルームのベーシックな食事系↓↓


見た目といざ食べてみた時のボリュームの差にちょっと驚きます!とにかく満腹~✨


第7位

オーガニックフード

ベジタリアン、ビーガンの人口はイギリスが多いですが、オランダでもオーガニックフードへの関心は高まって来ているようです!

こちらは、ロッテルダムの健康志向の方々が集うカフェSPIRIT



好きなものを好きなだけ取って最終的な重さで値段が決まります!


お豆腐、玄米、うどん、海苔などの日本食材を取り入れたものも多く、和食=ヘルシーという概念はオランダでも根付いているようです✨

写真真ん中は、何ときんぴらごぼう!!


だいたい、1品1品のお味は、イギリスのオーガニックフードよりも趣向を凝らしたものが多く、美味しいし、とても勉強になりました(^^)


第6位

TUCのベーコン味とガーリック&ハーブ味!!

これは、イギリスのスーパーでも見かけるTUCというクラッカーなんですが、残念ながらイギリスにはプレーンの味しか売ってない(T ^ T)

去年オランダへ来た時に、新商品だとスーパーに山積みになっていたのを食べてみたら超美味しい✨

今回ももちろん大量買いして帰って来ました~!


商品自体はお隣のベルギーのものらしいっす♪( ´θ`)ノ


第5位

オランダといえばチーズ!!


ゴーダにエダムなどオランダはチーズでとても有名ですね✨

マスタード入りのものもとっても美味しい!


そして、それと共に食べるソーセージやハムの数々♪( ´θ`)ノんでもってワインもね✨
20160405212259a66.jpeg

これまたロッテルダムの港にあるFenix Food Factoryというレストランやちょっとしたマーケットが入っている倉庫で頂きました!





内部はこんな感じ↓↓


ちょっと横浜と似てません?!

この倉庫といい、景色も何となく港町って似てくるんでしょうか。




第4位

ポッフェルチェス


たこ焼き機で作るミニパンケーキ!!このベーシックなバターと粉糖のものが1番美味しいです(*^^*)

ヌテラとかベタベタに塗りたくったのがロンドンのマーケットでも食べられますが、、それは正直あんまりです(^^;;


第3位

ストロープワッフル



日本でもメジャーになってきているお菓子!!

日本にいる時、よくカルディの安売りで買ってたな~ε-(´∀`; )

温めて食べると中のキャラメルがとろ~っと溶けて美味しいの何の…✨

デルフト焼きのしっかりとした入れ物付きのストロープワッフルをお土産に買ってきました✨


デザインも美しいでしょう✨


中身が空になっても再びどっかで買ってきて補充しそうです♪( ´θ`)ノ



第2位

クロケット

細長い俵型のコロッケです!!



上はビーフコロッケ。

下はエビコロッケ。

どれもとろ~っとクリームコロッケのように濃厚で柔らかいのが特徴です!!いや~このエビの美味かった~~( ̄▽ ̄)


駅ナカでもこうして自販機で買えます✨コロッケが( ゚д゚)


ローカルの人にも人気みたい!便利で美味しいB級グルメですね(^^)


第1位

アップルパイ

まさかのアップルパイ?!!って思いますよね。

でも、だいたいオランダのカフェメニューにはアップルパイが登場するほど人気です!

アムステルダム市内で有名なお店は深夜1時までオープンしている有名店!


Winkelというお店でアムステルダム、アップルパイと検索すれば即出てきます!

ご飯がっつり食べた後、アジア人私らのみ、夜23時過ぎに入ってアップルパイを食らいましたよ~( ̄▽ ̄)


Winkelも美味しかったのですが、それよりも10倍美味しく感じたのがロッテルダムのDudockカフェのアップルパイ!!



どーん!と温かなアップルパイの横にはホイップクリームとシナモンアイス✨

上部分のカリッとしたクランブルとリンゴ部分の柔らかさが絶妙なコンビネーション!

美味しい~~!!!

店内もオシャレで、席数半端なく多い♪( ´θ`)ノ


デン・ハーグなどの他3店舗あるそうなので、お近くにいらした際には是非お試しあれ!!

勝手にまとめてみましたが、いかがでしたか~?少しでも、オランダ観光の参考になれば嬉しいです(^^)

今日も最後までお読みいただきありがとうございます✨最近ロンドンのお天気は最高です♪( ´θ`)ノ晴れ晴れ晴れ晴れ!でも、夕方は雨~ってときもあるけれど、日が長くなりそれだけで気分が違います!明日の日の入りは19:37

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

食べてみたいぞこれ~~!って思って頂けましたら、どうかポチッと応援お願い致します✨
Thank you!!!

theme : 海外旅行
genre : 旅行

tag : オランダ

オランダでチューリップショーを楽しむ!

こんにちは♪( ´θ`)ノ

キューケンホフ編第2弾。

園内にて、チューリップショーが行われていたので覗いて来ました~✨


チューリップとはいえ、色、形、大きさとどれも多種多様!

なかなか花市場ではお目にかかれないようなチューリップもたくさん✨良い勉強になります!

こちら、何ていう名前のチューリップでしょうか?♪( ´θ`)ノ


正解は↓↓


オランダを代表する画家、レンブラント!!!


何故だ!どこがレンブラントだ…?!

と、考えてはいけません…ε-(´∀`; )


そんなレンブラントの有名な作品、『夜警』をバックにオランダカラーのチューリップたちが並びます✨


大きなコンストラクションアレンジメントも!


オランダ北部に私の師であるデザイナーさんがいるのですが、その先生の元へ勉強しに行くと一個一個がこんな感じで大胆、そしてとにかく大きなアレンジを作らされます!

またそれも載せましょう~♪

フラワーアレンジメントというか、汗流してアート作品を作るイメージですε-(´∀`; )


ショースペースの一部でデモンストレーションも行われておりました。

禅の要素を取り入れたブーケなんだとか。

禅…禅…

こちらの方々よく口にするけれど、なんか違うんです…

このブーケの真ん中に扇子が入ってるんですが、日本のじゃなくて、どうみてもスペインの物っぽかったですもん( ゚д゚)!!

まぁいいのかなぁ~

結果、日本ぽさがクールと思われるのであれば( ̄▽ ̄)




お二人でデモをやられているのですが、とっても楽しそうでしょう♪( ´θ`)ノ


もう1人のお若いお姉さんはボールオアシスに卵の殻を砕いてグルーで貼り付けてベース作り!

イースターだったので、こうした卵の殻を使うアレンジメントをよく見かけます。


先ほどのブーケの完成形はこちら↓↓


うーん、正直あまり扇子の意味って…ε-(´∀`; )

他にもこの方々が作ったアレンジが飾られていますよ~!








ダッチスタイルのアレンジは本当に自由で様々な素材を取り入れるのが面白い!

イギリスのカチッとした保守的なお花の世界とは全然違います。

テーマ別にアレンジされているブース↓↓




いや~~こんなに沢山のチューリップたちに囲まれていたら、どんなに居ても飽きませんね~♪( ´θ`)ノ



さて、この子の名前は?




うんうん、なんかそんな気がした!

名前当てじゃないけど、名前をイメージしながら観賞するのも楽しいですね~(^^)✨

今日もご訪問ありがとうございます✨ロンドン情報も更新しますが、オランダの素晴らしさ、あと2記事ほど書かせてくださいね~♪( ´θ`)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

私も海外行きたい~花に癒されたい~~と思って頂けましたら、どうかポチッと応援お願いします!明日への励みです…✨
Thank you!!!

theme : 海外旅行
genre : 旅行

tag : オランダ

キューケンホフ公園で花パワーチャージ!

旅行って楽しいんだけど、とっても疲れますよね~ε-(´∀`; )

オランダ3日目ともなると持病の悪化と共にかなり疲れが溜まってしまいました。

てなわけで、動きだしたのは午後から。

ただ、午前中は雨だったので、午後は晴れ間も少し出てきて逆に良かったかも(*^^*)

夢のキューケンホフ公園へやって来ました~✨


おぉ、これからウェディングドレスで撮影でしょうか( ̄▽ ̄)

入ると水仙たちがお出迎え~✨


クロッカス~~✨
これだけ数あると圧巻です♪( ´θ`)ノ


園内には、な、なんと!700万個の球根がこの時期のために植えられるのだそうですよ!!

すべてもちろん手作業で…

1つ1つに愛情たっぷり注がれてこうして咲いているのだと思うと美しさが増します✨



キューケンホフ公園、いつ行っても入れるというわけではなく…今年は3月24日~5月16日まで入園できます!

私たちが行ったのはオープンして間もない頃、、


というわけで、寒いんです!!まだまだ寒いっ…

インコちゃん達もこんなに脹れ上がっちゃうほど( ̄▽ ̄)


なので、まだ全てのチューリップが外では開花しているわけではないという。

でも、大丈夫!

ちゃんと温室内で沢山のチューリップを見れますよ~✨




こんな赤、なかなか珍しい✨ベルベットのようでした✨


オランダといえばオレンジ色~♪( ´θ`)ノ綺麗でしょう?✨


チューリップばかりではありません!他にもヒヤシンスや


アジサイ




大量のムスカリ


私の大好きなアスチルベも様々な色のものがありました✨


あと、有名なチューリップのバッグもここで買えますよ~♪( ´θ`)ノキューケンホフの記念に1つどうでしょ~✨


とにかく広大な公園内の綺麗に整備された花壇の1つ1つに感動させられっぱなし!

これら全てが咲き誇るとき、それはそれは美しいことでしょう✨

また次来るときは満開時期を狙いたいですね(^^)


でも、早い時期とはいえ、十分沢山のお花を楽しむことが出来ましたよ~✨




あと、こ~んな大きなニワトリ達にも会うことができますよ~( ̄▽ ̄)


花に鳥に大好きなものに囲まれてしばし充電タイム~~♪( ´θ`)ノ✨

夢のキューケンホフ公園で素敵な時間を過ごせて幸せです!!!

あ、そうそう帰りのバスは天気変わって土砂降りでした!!でも、虹も見れました~( ゚д゚)



どんな天気だい!

今日も最後までご覧いただきありがとうございます✨ストームケイティの影響で大荒れのイギリスだったようですが、オランダもこんな感じでございました~ε-(´∀`; )
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

少しでもお花に癒された~~と思われましたら、是非ポチッと!明日への励みになります✨
Thank you!!!

theme : 海外旅行
genre : 旅行

tag : 公園

ツッパってるロッテルダム!

アムステルダムから電車で30分ほど南へ。

ロッテルダムへ行って来ました!

これ駅↓↓



しょっぱなからツッパってます~~とても( ̄▽ ̄)
スネオ君並…ε-(´∀`; )

他にも面白いデザインの建物ばかり!


アムステルダムの古い街並みと比べると、街全体がとても綺麗で新しい✨治安もとても良さそうです!

ただ、こうして街並みが新しいのは、戦争で焼け野原になってしまったからなのだそう…



ロッテルダムといえばここ!!

Markthalにやってきました~✨


な~んて斬新なデザインの建物でしょ!しかも、中が全て市場になっているんです!

世界的に有名なオランダの建築家集団MVRDVが設計。納得の素晴らしいデザインです✨


面白いもの見つけましたよ~


そう、ミニトマト入れ!これに入れて持ち歩きミニトマトが出来ちゃいます~♪( ´θ`)ノ

お肌のために一時期ミニトマトをおやつ代わりにしていた事があるのですが(^^;;これはコンパクトで嬉しいかも✨


お惣菜も充実!イギリスより美味しそうなものばかり…


ああぁ~~ちょっと怖いね( ゚д゚)


でも、これは可愛い✨

オランダのミッフィーちゃんのチョコレート。


外にもマーケットが開催されていて、そこではオランダならでは!沢山のお花に出会えます✨


やっぱりイギリスより断然安い!

チューリップは物によって50本で8~10ユーロとか。


お野菜も新鮮なものが多く並びます!

ニンニクの茎がまだグリーンのが売ってました✨イギリスでも茎付きを買っていますが、全て色が変わってしまっています。それが普通だと思っていたら、新鮮なものは違うんですね✨


これこれ、オランダ来たらこれ食べないと!!

去年、花留学でオランダへ来た時に初めて食べて感動したPoffertjes ポッフェルチェス!

ミニパンケーキと思って下さい。


丸いくぼみが沢山ある鉄板の上で生地をひっくり返しながら焼く様子はたこ焼き屋さんそのもの!
焼きたてにバターと粉砂糖をたっぷり!!!


甘みとバターのしょっぱさ。たまらなく美味しいです♪( ´θ`)ノ✨

私は、ダッチスタイルの薄焼きパンケーキよりこっちの方が好きです~!

ロッテルダムはオシャレな人たちが多く集まるエリアだと聞いて来ましたが、その通りだと思います。港町ということもあり、日本で言うなら横浜っぽさも感じました!また行きたい✨

今日もご訪問ありがとうございます✨オランダの食文化ってあまり馴染みがありませんが、本当は美味しいものがたくさんある国ですよ♪( ´θ`)ノ
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

どうかポチッと応援を!!!ハイドパークのリスさん、もしくはユニオンジャックをポチッとお願いします。 ✨
Thank you!!!

theme : 海外旅行
genre : 旅行

tag : オランダ

プロフィール

Piyosophy

Author:Piyosophy
『まずはハワイじゃなくてロンドン暮らし』というブログから、2017年3月1日より名前を変更しました。

療養目的で移住を考えていたハワイですが、その夢とは別に夫婦で新たな夢を追うことになりました。人生色々、日本で体を壊した後、ロンドンにてフラワーデザイナーをやってるぞ自分?!∑(゚Д゚)と思ったら、今度はまさかのパリへ。

海外生活には慣れたものの、今度は言葉がほぼ分からないパリ生活がスタートしました。どうなることやら・・・

線維筋痛症だと思っていた持病は、渡英後、ジストニアだと判明。
これ以上の病状悪化を防ぐためにも、ヨガは日々の生活に欠かせないものとなりました。

花、美術館巡り、クラシックバレエ鑑賞が大好き。

持病の完治も目指しつつ、前向きに夢を実現させたいと精進精進!
人間、やっぱり健康第一です。

thank you for coming!

現在の閲覧者数:

最新記事

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブログランキング参加中

Merci beaucoup! にほんブログ村ランキング応援よろしくお願い致します!

FC2Blog Ranking

News

検索フォーム

月別アーカイブ

TripAdvisor

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!
トリップアドバイザー
ホノルル観光ホテル口コミ情報

おすすめリンク

基本的にリンクフリーですが、メッセージ頂けるとこちらからも相互リンク検討致します!お気軽にご連絡ください(^^)