05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

有名店じゃなくてもこのレベル?!

こんにちは!

ロンドンでもあまり見なくなってきた光景ですが、先週でもまだまだ多くの生のクリスマスツリーが捨てられていたパリ…


悲しいツリーを横目に向かったのは、フレンチのお店。

ステイしていた界隈には、美味しいレストランが多い場所なので、ディナーも困らないかと思いきや、予約で満席のところばかり!

例のフランス人のお隣さんにオススメされていたレストランに電話しても満席…

週末だものね…
なめすぎ~( ̄▽ ̄)

そんな料理研究家の彼女オススメのお店が気になる方は是非トライしてみてください↓↓
Aux pres HPはこちら


私達が入れたお店は、有名店というわけではありませんが、お昼に前を通りがかった時、地元の方々でとても賑わっていたフレンチのお店!

Le Petit Varenne

英語があまり話せないスタッフさんですが、一生懸命解説してくれるのが嬉しかったです✨が、やはり郷に入れば郷に従え…

フランス語でやり取りしたいもの_| ̄|○

次回はフランス語で全て話せるようにする事が目標です( ̄^ ̄)ゞ



まずは、

ソーシッソン=フランスのソーセージ

を前菜に頼んでみました。お友達のポーリーン曰く、フランスのソーセージは本当に美味しい!らしいので、とても楽しみに頂きました♪


生ハム+サラミのようなしっとりとして、且つジューシーなソーシッソン…これはワインが進んでしまいます( ̄▽ ̄)いかんいかん

あと、意外にヒットしたのが、ソーシッソンの中央に盛られた野菜のマリネ。カレー粉が混ぜてあるようでとても香りが良かった~✨

次、アーティチョークの一種のスープだと説明されましたが…アーティチョークに種類あるんだろうか( ̄▽ ̄)でもね、と~~っても美味しかったです✨濃厚!

アーティーチョークというか、個人的にはホワイトアスパラの香りに似ていた気がします!


にんにくチップと卵と混ぜて頂くとまた違った風味に…(^O^)

Piyo旦那のはこんなの↓


シーフードラビオリ✨

油揚げに見えるのは私だけか?!( ̄▽ ̄)

初めて食べるシーフードのラビオリ、とっても貝の良いお出汁がクリームと混ざり合ってオシャレ~なクラムチャウダーのような味でした!

続いてメインは仔牛肉のステーキ


絶妙な焼き加減とソースのお味に感動しておりました!付け合わせのエシャロットが混ざったマッシュポテトも美味しい!

私のメインは、黒米のトマトリゾットのメルルーサ乗せ✨


メルルーサってあまり高級なお魚のイメージがないけど、調理のされ方が良いのか、とっても柔らかく下のリゾットとの相性抜群の一皿でした✨

有名店でなくても、十分に美味しいと唸らせるレストランが多いのがパリ…

ロンドンも美味しくなっているとはいえ、やはりパリのレベルには到底敵いません…(*_*)あと、コスパ!ここ大事!

さて、フランスから帰り、速攻真似して作ったものがあります。

それは…

パプリカのマリネ!


数記事前に書いた、ギャラリーラファイエットのお惣菜売り場で出会った美味しいマリネを作り置きする事にしました。

用意したパプリカ赤・オレンジ・黄色それぞれ2つずつ、計6つ。にんにく2かけをスライスし、同じく鉄板に乗せにんにくチップを作ります。


何、このポップな感じ( ̄▽ ̄)

パプリカ&にんにくをオーブンで焦げ目がしっかり付くまで焼きます。にんにくは途中良い色になった時点で取り出すと◎!


こんな感じに焦げた方が皮を剥きやすいので丸焦げなっても大丈夫✨

皮を剥き、食べやすい大きさにカットしたら、

バルサミコ酢  大さじ5
牡蠣醤油   大さじ2分の1
醤油     大さじ1
オリーブオイル   大さじ1.5
ミックスハーブ  適量

を混ぜ混ぜして、パプリカ&にんにくを含め、皆さんジップロックへ投入!!

半日冷蔵庫で寝かせて完成~~✨



美味しいし、作り置き出来るので重宝しています(^^)


今日もご訪問ありがとうございます✨パプリカ作ってから昼・夜共にマリネが食卓に並んでいる我が家です( ̄▽ ̄)
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
フレンチ食べたくなった~、パプリカ気になるという方、上のバナーをポチッと✨応援よろしくお願い致しますm(_ _)mランキングに反映されます!


Flower Nest London インスタへのフォロー&お花に関するお問い合わせはどうぞお気軽に💐
flowernestlondon17@gmail.com
Instagram

Thank you!!!

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : パリ

ポペリーニってお菓子知ってる?

こんにちは!

まだロンドンじゃなくてパリ綴ってますが、どうか悪しからず。ロンドンからパリへは、正直国内旅行感覚で行けちゃう場所なので、観光の方もセットでいらっしゃる方も多いですよね。

そんな時のために、今日含め2記事はパリということでよろしくお願いします(^^)

さて、カルチェラタンからセーヌ川を渡りマレ地区へと入った我ら。

散策していると、何やら可愛らしいお菓子が並ぶお店を発見!


見た目はシュークリームみたいだけど、、上にちょこんとチョコレートが乗ってるのなんて初めて見ました。

店内が気になるも外から様子を伺っていると、
中から買ったばかりの箱を下げて出て来たマダムが「This is the best!!」って素敵な笑顔と共に私たちに言い残して去って行くではありませんか✨

そこまで言われちゃ更に気になるやないか~!!


ということで、入店(^^)


とってもシンプルだけど細部にとても凝っている内装が素敵な店内✨床のタイルも綺麗です!

いざ、ショーケースの前へと向かうと…


宝石のようにカラフルなお菓子が並んでいます!!色とりどりのチョコレートが乗ったシュークリームにも見えますが、、

実はこれ、Popeliniというお菓子なんです( ̄▽ ̄)

1540年、カトリーヌドメディシスが故郷であるイタリアを離れ、フランス王室へと嫁いだ後、共にやって来たパティシエと一緒に故郷を懐かしむ名前のお菓子を作ったと言います。

因みに、このパティシエこそシュー生地の開発者!フランスのものだと思っていたけれど、イタリアのエッセンスが入って生まれたお菓子なんですね!


定番の味に加え、季節の味もあって、上写真1番右の茶色のはガレット・デ・ロワ味のポペリーニだそうです。


2011年にオープンしたパリではまだ新しいこちらのお店。パリは広しと言えど、ポペリーニ専門店はここだけです✨

店内ディスプレイもの楽しいでしょ?^_^


マダムに勧められ、私達も買ってきたポペリーニ6個入りを持ち帰って早速食べてみることに✨


味は取り合いにならないように、3種2つずつ選んで買って来ました。←小学生かっ

チョコレート、ピスタチオ、マカダミア


30gの小さなポペリーニですが、中にはそれぞれの味のクリームがた~っぷり入っているので意外と食べ応えがあります!

でも、甘すぎないのでくどくない!どれが1番好みだったか…甲乙つけ難いけれど、

Piyo旦那も私もマカダミア

またパリ行ったら買いに走ろ~~!!!私らにポペリーニ勧めてくれたマダムにお店の方、おまけしてあげてほしい( ̄▽ ̄)

今日もご訪問ありがとうございます✨美味しいスイーツもたくさんのパリ、1つお気に入りが増えました(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
パリのポペリーニ食べてみたい!!と思って頂けましたら、上のバナーをポチッと応援よろしくお願い致しますm(_ _)mランキングに反映されます!



Flower Nest London インスタへのフォロー&お花に関するお問い合わせはどうぞお気軽に💐
flowernestlondon17@gmail.com
Instagram



Thank you!!!

theme : スイーツ
genre : グルメ

tag : パリ

パリの朝はパンを買いに走ることから

こんにちは!

パリでの朝は焼き立てパンを買いに走ることから始まります!

というか、私も行きたかったのですが、前日の疲れが痛みに出て、結局Piyo旦那に買って来てもらうという…

ぱしりですね~:(;゙゚'ω゚'):

全てフランス語で買えたよ~と小学生のように喜んで帰って来たPiyo旦那…( ̄∇ ̄)

抱えて買って来てくれた焼き立てパンたち✨


泊まった場所から歩いて3分ほどのパン屋さん。前日の朝、地元の人々が列を成してまで買っていたのを見て、必ずここのパンは食べようと決めていたのです。

ガイドブックなんかには出ていない小さなパン屋さんですが、地元の人々に愛されてるということは味は間違いない!!

で、もちろん間違いありませんでした(*´-`)

クロワッサン大好き人間なので厳しく評価したかったけど、、出来ないぐらい美味かったです…✨
もうね、バターの香りが別格!このレベルのパン屋さんが普通に沢山あるパリって…何て羨ましい!

あとは、ギャラリーラファイエットで買って来たフォアグラを焼き立てバゲットに付けて食べます。朝から重いけど、至福~!


さて、朝ごはんを食べ、この日は街ぶら散策です。

まず、以前にも記事に書いた事がありましたが、フランス人のお隣さん宅で飲んでとても美味しかったバニラ風味のルイボスティーを買いに

Palais Des Thesにやって来ました!


我が家もバニラ風味のルイボスティーとフルーツや花びらが入ったルイボスティーをゲット!


料理研究家のお隣さん宅には、たくさんここのお店のお茶が積み上げられていたので、うちも少しずつ増やしたいなぁ。←お隣さんへの強い憧れ(´∀`*)

1月のパリへ行くと、新年を祝うケーキ、ガレット・デ・ロワが、ケーキ屋さん・パン屋さん・スーパー・デパートなどに山積み状態で売られていました。先週お隣さん宅で食べたガレット・デ・ロワを思い出します✨

その時の記事→ロンドンでフランス人プロが焼くガレット・デ・ロワでパーティー!


あとは、ショーケースに並ぶ美しい色のエクレアやマカロンに目を奪われます…




上のお菓子達含め、こちらはカルチェラタンにあるMAISON PRADIERというパティスリー。

ふらっと立ち寄り休憩し、食べたツナのキッシュタルト!


ほうれん草とベーコンとかサーモンとかのキッシュはよくあるけど、ツナは初めて食べましたぞ!!美味しかったので今度作ってみようと思います(°▽°)



カルチェラタンは、かの有名なソルボンヌ大学がある学生街。とはいえ、日本の学生街とはだいぶ違う印象を受けます…

歴史ある建造物に囲まれ、激安の食堂とかある訳でもなく…( ̄▽ ̄)ただただお洒落で落ち着きのある街です。


セーヌ川まで北上してくると、ちょうどノートルダム大聖堂がよく見える橋へと出ます。ドン曇り~~!寒さが伝わる1枚でしょうか(´∀`)


ここからセーヌ川を渡り、向かうのはマレ地区。

ファッションや雑貨、アートギャラリーが並ぶ人気のエリアです。

6年ぶりにやって来たここのFragonard


南仏生まれの香水のお店ですが、香水だけでなく、雑貨類も可愛い!


今回も良い香りの石鹸を買って来ましたよ~。

箱も可愛いからオススメです。後ろの刺繍のクッションもフラゴナールですが、6年前のもの…お気に入りで日本から長旅してきた物です(´ω`)


今日もご訪問ありがとうございます✨寒いけど、冬のパリもなかなか良いものです(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
冬のパリの雰囲気が少しでも伝わりましたら、上のバナーをポチッと応援よろしくお願い致しますm(_ _)mランキングに反映されます!
Flower Nest London インスタへのフォロー&お花に関するお問い合わせはどうぞお気軽に💐
flowernestlondon17@gmail.com
Instagram

Thank you!!!

続きを読む

theme : ヨーロッパ
genre : 海外情報

tag : パリ

パリはデパート惣菜でさえ外れなし!

こんにちは。

前回に引き続き、パリぶらり散策を綴らせてくださいm(_ _)m

Invalides駅からメトロに乗り、所用のあったGrands Boulevards駅まで移動~。普段ロンドンの地下鉄に乗り慣れていると、やはりパリの地下鉄は汚くて少し治安が心配になります…


別に何事もありませんが、ロンドンって改めて安全且つ綺麗に整っていると感じます。

特にこうした公共交通機関や路上のゴミとか。

Westminsterの清掃員さん達が、ゴミ収集トラックだけでなく、朝夜関係なしに路上のゴミを綺麗に掃除してくれていることに感謝しなければいけませんね。

パリは本当にワンちゃんのフンだらけ~どんなお洒落街に行ってもあちこちに落ちまくってます…首相官邸前だろうがお構いなし~(°_°)ロンドンもたまに落ちてるけど、パリほどではない。

けどね、それもすぐに慣れます♪( ´θ`)ノ✨

所用を済ませ、あまりに寒すぎて、ふらっと立ち寄ったカフェバー。

ふらっと見つけて入った割に、かなり内装も凝っていて素敵な場所でした。
Cafe Le Brebant


サンジェルマンというカクテルを飲みつつ~

フランス語を勉強しないといけないねと話しては、周りに耳を傾け、ボキャブラリーを増やそうとする怪しいアジアン夫婦…


実は、パリに来た前回も、前々回もフランス語ペラペ~ラのPiyo母がいたおかげで、レストランのメニューや電話など、英語が話せない方との意思疎通も上手くやってもらえたのですが、今回はフランス語初級者の私ら夫婦のみ…

正直、フランスは英語が話せない人も沢山います。レストランメニュー然り…

英語で聞いてみても、Googleで食材を調べて写真を見せてくれたり、英語が話せる人が出て来てくれないと中々全ては理解出来ません(^^;

なので、首都パリでさえ、英語よりも、やはりフランス語が話せた方が断然有利な場所です。

お店を後にし、近くにあったパサージュ・ジュフロワへ入ってみることに。

あ、そうそう、パリはまだまだ、クリスマスイルミネーションやツリーがそのまま飾られてる場所が多かったです(^^;さすがに、イギリスでももうないのに…


アートな本が並ぶ本屋さんや、


とっても風変わりな杖&傘屋さんなど、小さな間口であれ、個性的なお店が連なっていて面白いですよ~。


そのままオスマン通りを西へ西へ歩いて行くと、着きました~ギャラリーラファイエット!

パリを訪れる多くの方が向かうデパートの1つです。私も5、6年ぶりに再訪!

なんだかエキセントリックなライトの装飾ですね(゚∀゚)


Piyo旦那はここへ来るのが初めてだったので、まずはここへ案内してあげました。

中央の丸天井、クーポール!


デパートとは思えないステンドグラスと装飾は、思わず息を呑むほど美しい✨高さは43メートルもあるのだとか。1912年に改築されこの建物となったギャラリーラファイエットの歴史を感じる空間です。

デパートはまだまだセール期間。ですが、私らの興味は…

食~~!!!

なので、お高いバッグやお洋服の隣を素通りし、食品館へ向かいます♪

食品館、、

高級デパートは、塩までこんなお洒落に売られているのか!とかブツブツ言いながら物色~( ̄∇ ̄)


で、歩き疲れて、当初行くはずだったレストランまで動く気力もなくなり、こちらでお惣菜を買って家で食べる事にしました。

まず、ロールキャベツ✨サボイキャベツで作ってあるので、とても柔らかく美味しいです(^^)中のお肉のスパイスの味付けが絶妙。


トマトの牛ひき肉詰め✨これまた味付けが絶妙。


ナスにマッシュポテトとひき肉を乗せてローストしたもの✨これまた…絶妙です。


パプリカのマリネ✨想像以上にこれが大ヒット!!バルサミコ酢とハーブの香りがたまらない柔らかいマリネ。


パリから帰って来てすぐに真似して昨日の夕食には食卓に並ぶほど気に入りました!!

日本のデパ地下でお惣菜を買っても、正直見た目は良いけど、これなら家でも安く旨いの作れるわ~…と思う事って多かったのですが、、

パリは違うのね(〃ω〃)デパートの惣菜売り場でさえメロメロ~✨

見た目からは想像できない繊細な香りや味付けに何を食べても驚かされるのです!

やはり、美食の代表はフランスですね🇫🇷


今日もご訪問ありがとうございます✨食に貪欲であれ~~(о´∀`о)
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
パリの雰囲気が少しでも伝わりましたら、上バナーをポチッと✨ランキングに反映されますので応援どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


Flower Nest London インスタへのフォロー&お花に関するお問い合わせはどうぞお気軽に💐
flowernestlondon17@gmail.com

Instagram


Thank you!!!

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

tag : パリ

極寒パリで料理研究家オススメの店へ行ってみた!

こんにちは!

寒波到来のヨーロッパ、イギリス、ロンドンでも先日少し初雪が降りました。

そんな寒~い中、実は、ロンドンよりももっと寒い大陸へ渡り、金曜日からパリ入り!本日戻って来ました。

3度目のパリ。


今回は、所用あっての滞在なので、観光はあまり出来ないかと思ってましたが、食べる物はしっかりと食べて来ましたとも~( ̄^ ̄)ゞ

ユーロスターでパリへ着いたら、ウーバーで今回借りたAir B&B近辺へ。

朝7時の電車でロンドンを出発、2時間15分後にはパリ到着。

チェックイン時間まで1時間ほどあったので、とりあえず、ショコラショー(ホットチョコレート)を飲みながら待つことに。


ここは、泊まる場所から徒歩5分の人気カフェ

Coutume Cafe


オーストラリア人が始めたパリで美味しいコーヒーが飲めるカフェで、日本は青山に支店があるとのこと。私たちは、コーヒー頼んでないけど( ̄▽ ̄)

東京って本当に何でもありますな(^^;

パリ北駅に到着した時は、ロンドンとは比にならんほど寒く、霙が降っていたにもかかわらず、お昼にはこの通り晴れ!!


それでは、今回宿泊したAir B&Bの内部をチラッとご紹介!

パリのボンマルシェ近く、とても閑静な住宅街の一部屋です。

窓から差し込む光も明るく、決して広くはないお部屋ですが、圧迫感はありません。


台所もこじんまりとはしていますが、見た目は綺麗!ただ、冷蔵庫開けたらこれいつの…?!と突っ込みたくなるもの達がいらっしゃいましたが(^^;あるある~。



ホテルではなく、Air B&Bを使って、その街の住人になったかのように過ごせるのはとても良いですよね(^^)

セーヌ川南側のこの辺りは、とても落ち着いた雰囲気漂う、観光でもとても人気のお洒落エリア。

美味しいレストランやパン屋さん、カフェもいっぱいです!


さてさて、チェックインも済ませ、ランチタイム!美味しいレストランが星の数ほどあるパリ…どこに行くかは迷いますよね。

けど、既に前記事でもご紹介した、私の隣人フランス人料理研究家さんにサンジェルマンデプレ界隈の良いお味のレストランを事前に聞いておいたのでバッチリ!


Le Vin de Bellechasse

気取りすぎず気軽に入れるビストロなのですが、彼女曰くかなり個人的にオススメとのこと!

事前にネットでも調べてみましたが、評価高し!これは期待できますね✨

お昼時とあって、店内はとても活気に溢れていました。陽気な店員さんのサービスも素晴らしく、テーブルに着いた時点でこれは当たりだなと確信。

頼んだものは、季節のキノコのソテー。最近飢えていたキノコ…イギリスだとマッシュルームがメインなので美味しいキノコ類はさすがフランス、多種多様なものが揃っています!


シンプルなのに、ちょっとした一工夫がなされている…ただ炒めただけではない、オイルにしろスパイスにしろ全てに拘りを感じました✨

私のメインは、バジルペーストのミニラビオリ!

上には香り良い削られたチーズがふんだんにかかっています(^^)


これね、最近食べたラビオリで1番美味しかった…

Piyo旦那はというと、子牛肉のマッシュルームクリームソースがけ✨


これまたお肉も美味しいけれど、ソースの味ね!これが決め手✨

そして、それに付け合わせで付いてきたフレンチフライ∑(゚Д゚)この量!!!


とってもクリスピーでソースをちょいちょい付けると更に美味しかったです!

さすがは、料理研究家にも認められる店✨お値段も高くないしコスパ最高!

本当に来てよかった~お隣さんに感謝です(^_^)


と、店を出ると再びドン曇りからの霙。


立ち枯れの木々とエッフェル塔の鉄組がなんとも寒々しいパリの冬を物語っています。

さて、腹ごなしの後はメトロに乗って移動します。

それは次回に(^^)


今日もご訪問ありがとうございます✨花の都パリ、訪れれば訪れるほど好きになる街!犬のフンだらけだけど~( ̄▽ ̄)
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
冬のパリの雰囲気が少しでも伝わりましたら、上のバナーをポチッと応援よろしくお願い致しますm(_ _)mランキングに反映されます!

Flower Nest London インスタへのフォロー&お花に関するお問い合わせはどうぞお気軽に💐
flowernestlondon17@gmail.com

Instagram


Thank you!!!

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : レストラン パリ

プロフィール

Piyosophy

Author:Piyosophy
『まずはハワイじゃなくてロンドン暮らし』というブログから、2017年3月1日より名前を変更しました。

療養目的で移住を考えていたハワイですが、その夢とは別に夫婦で新たな夢を追うことになりました。人生色々、日本で体を壊した後、ロンドンにてフラワーデザイナーをやってるぞ自分?!∑(゚Д゚)と思ったら、今度はまさかのパリへ。

海外生活には慣れたものの、今度は言葉がほぼ分からないパリ生活がスタートしました。どうなることやら・・・

線維筋痛症だと思っていた持病は、渡英後、ジストニアだと判明。
これ以上の病状悪化を防ぐためにも、ヨガは日々の生活に欠かせないものとなりました。

花、美術館巡り、クラシックバレエ鑑賞が大好き。

持病の完治も目指しつつ、前向きに夢を実現させたいと精進精進!
人間、やっぱり健康第一です。

thank you for coming!

現在の閲覧者数:

最新記事

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブログランキング参加中

Merci beaucoup! にほんブログ村ランキング応援よろしくお願い致します!

FC2Blog Ranking

News

検索フォーム

月別アーカイブ

TripAdvisor

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!
トリップアドバイザー
ホノルル観光ホテル口コミ情報

おすすめリンク

基本的にリンクフリーですが、メッセージ頂けるとこちらからも相互リンク検討致します!お気軽にご連絡ください(^^)