06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



さらば〜モロッコ。いざスペインへ。

モロッコぶらり旅も今回で最後です。

初のアフリカ大陸上陸は全てが刺激的でした。

アメリカやヨーロッパの先進国を訪れるのとはひと味もふた味も違ったこのモロッコぶらり旅。

イスラム教が人々の生活に色濃く、そして美しいアフリカの玄関口、タンジェ

IMG_4303_convert_20130508183516.jpg

カメラを向けると嫌がる人が多かったけれど、風景を撮るふりをしてちゃっかり写したりw

IMG_4304_convert_20130508183602.jpg

アフリカの大地の土臭さと、そこに生きる人々のエネルギッシュな感じが街の色となって表れている気がしました。

いかにもスターウォーズに出てきそうな姿をした男性。ジェダイだな。
IMG_4306_convert_20130508183902.jpg


さあ港へ戻っていざ再びスペインへ行かなくちゃ!!!!
IMG_4318_convert_20130508184225.jpg

フェリーが出港する30分前には到着。

だけれども、待っても待っても乗船できない…



IMG_4329_convert_20130508184254.jpg

とりあえずフェリー乗り場で待つしかないですよね。

フェリー乗り場を見回すと
IMG_4325_convert_20130508184135.jpg
こんなところに簡易のモスク?!隅っこにちゃんと絨毯が敷いてあるんです。

いつでも誰でもお祈りできる場所か〜。

厳格な○○教の信者でない自分にとって信仰するという行為がものすごく尊いものに感じました。

でだ!フェリー!

結局、港についてから出港までの時間…まさかの3時間!!!

あはは( ̄▽ ̄)日本てすごいな〜。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


どうぞよろしく^^

Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】





theme : 海外旅行
genre : 旅行

tag : モロッコ

モロッコのアーチに誘われて

メディナを歩き回っているとよく目にするのはアーチ。

アーチ型の入口はイスラム建築の特徴です。
IMG_4294_convert_20130508183151.jpg

自分のお気に入りのアーチを見つけるのも楽しいです♪

IMG_4300_convert_20130508183324.jpg

メディナにあるアーチは割と落ち着いたデザインのものが多かったですね。珍しい建築物に使われているとかではなくて、庶民の家々や生活に溶け込んでいる感じ。

モロッコのも素敵ですが、私のお気に入りは何と言ってもスペインのコルドバ編でご紹介したメスキータかな♪( ´▽`)
IMG_4295_convert_20130508183418.jpg

ちょいと怖いおじさまが門番しているのは

男性用のモスクです

本当にあちこちにモスクってあるんですね!
IMG_4313_convert_20130508183758.jpg

これもモスクの入口。

IMG_4311_convert_20130508184013.jpg

中でお祈りしているお姿も見えました。イスラム教も土足厳禁なんですね。スペインのキリスト教の教会ばかりまわってくると宗教の違いを強く肌で感じました。

最後に私たちをガイドしてくれた少年くん。
IMG_4298_convert_20130508183704.jpg

ジブラルタル海峡をバックに素敵な笑顔をありがとう(^_^*)

異国の地でその地の人との出会いを楽しむのも旅の醍醐味ですね!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


今年もどうぞよろしく^^

Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】





theme : 海外旅行
genre : 旅行

tag : モロッコ

タンジェのメディナはこんなとこ〜3 共有のパン焼きかまど

モロッコ、メディナの紹介〜(*゚д゚*)

狭い路地の風景。

ゴチャゴチャとした活気ある市場とは対照的にここは閑静な住宅街。

人影もまばらなので、ガイドの少年がいなかったら完全に迷子だったかも。

ここは、女性専用のモスク!!
IMG_4287_convert_20130319232048.jpg

ちょっと前に紹介した男性のモスクとは違って、とても小さい。

入り口なんて少しかがんで入らないと頭をぶつけそう!

でも、優しいグリーンの色合いが可愛らしい♡

さらに路地を進むと

え?!パン?!
IMG_4284_convert_20130319231903.jpg

モロッコのパン、ホブスではないか!

ガイドの少年曰く、メディナでは各々の家で作ったパン種をここへ持参し焼いてもらうそうだ!

共有のパン焼きかまどってわけだ^^面白い!

でも、何より驚いたのは・・・

かまどの上に積まれた

テーブル?!
IMG_4285_convert_20130319231943.jpg

木材の再利用。として使うみたい^^;面白い!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


今年もどうぞよろしく^^

Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】




theme : 海外旅行
genre : 旅行

tag : モロッコ

タンジェのメディナはこんなとこ〜2 イスラム世界の水汲み場に出会う

メディナの迷路を彷徨って

上を見上げれば青い空♪

それにしても、家と家がくっつきそうなほど狭いっ!!

これは東京もびっくりって感じです(・Д・)ノ

IMG_4272_convert_20130319231246.jpg

あ、こちらが例の英語ガイドの少年。

軽快な足どりで先導中〜♪

IMG_4280_convert_20130319231718.jpg

正直、女子2人、どこへ連れてゆかれるのか不安でしたが、

警戒しつつも着いて行く私達。

危険」よりも「素敵な何かに出会う機会」「チャンス」をいつも大事にしたいというのがモットーですから!

とか、かっこいいこと言ってみましたが、

実際は、とてもじゃないけど地図なしでは出れなくなりそうな街ですからね( ̄▽ ̄)

とりあえず、てくてく〜♪

と!目の前に水汲み場ですね!!

IMG_4274_convert_20130319231357.jpg

ここに住む皆さんは毎日ここで生活用水を汲むんだそうです。

今の時代、テレビや写真では見たことのある光景かもしれませんが、

実際に自分の目で見て感じる!これ大事!

五感を研ぎ澄まして出会うその機会、チャンスが、その後の人生をどれほど豊かにし、多大なる影響を及ぼしてゆくことかと考えただけでワクワクしますよね(*^^*)

これぞ旅の醍醐味だな〜って感じます。

私は「運動靴と赤い金魚」というイラン映画に出てくる、まさにこんな水汲み場を思い出し、

同じような光景に出会えたことにものすごく興奮していました!!

さらに、てくてく〜♪

IMG_4278_convert_20130319231611.jpg

あら、ワンちゃん!

こんにちは〜!

で、でも、野犬でシェパード!?Σ(゚д゚lll)

ちょっぴり怖かったですが、異国の地のワンちゃんとの出会いも大好きですww


⑶に続く〜^_^


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


今年もどうぞよろしく^^

Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】




theme : 海外旅行
genre : 旅行

tag : モロッコ

タンジェのメディナはこんなとこ〜 1

タンジェの街をぶらぶらとしながら向かった先は

メディナ

と呼ばれる旧市街!

美しい街並みに魅せられ、シャッターを押す回数も自然と増えてゆきます^^



現在、モロッコに残る昔ながらの古い町並みメディナ(旧市街)は、

7世紀に侵入してきたイスラム(アラブ人)によって建てられたそうです。

このように、外敵からの進入を防ぐために周りを頑丈な石の外壁で囲んでいます。
↓ ↓
IMG_4263_convert_20130319230952.jpg

さてさて、そんな石の要塞の中へと入ってゆくと〜

まさに迷路のように複雑で細〜い道が四方へと伸びてゆきます!

迷ったら大変・・・

正直、「地球の歩き方スペイン版」に載っている小さなモロッコの地図なんて全く役立たず><

と、モロッコのおじさま達が談笑中ですね〜♪

IMG_4267_convert_20130319231044.jpg

あまりに複雑な道なのでどうしようかと戸惑っていたら

英語が話せる少年が急遽ガイドしてくれるっつうことに!

お金払いたくないけど、仕方なし・・・

でも、丁寧に説明しつつ案内してくれてラッキーでした^^

IMG_4268_convert_20130319231127.jpg

白と青にペイントされた家々が連なっているのがなんとも美しく新鮮です。

イスラム世界というより、イタリアやギリシャを思わせます♪

さらに美しい写真たちは、、
②へと続く〜〜〜^^

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
スペインからモロッコへ渡って〜♪




theme : バックパッカー
genre : 旅行

プロフィール

Piyosophy

Author:Piyosophy
『まずはハワイじゃなくてロンドン暮らし』というブログから、2017年3月1日より名前を変更しました。

療養目的で移住を考えていたハワイですが、その夢とは別に夫婦で新たな夢を追うことになりました。人生色々、日本で体を壊した後、ロンドンにてフラワーデザイナーをやってるぞ自分?!∑(゚Д゚)と思ったら、今度はまさかのパリへ。

海外生活には慣れたものの、今度は言葉がほぼ分からないパリ生活がスタートしました。どうなることやら・・・

線維筋痛症だと思っていた持病は、渡英後、ジストニアだと判明。
これ以上の病状悪化を防ぐためにも、ヨガは日々の生活に欠かせないものとなりました。

花、美術館巡り、クラシックバレエ鑑賞が大好き。

持病の完治も目指しつつ、前向きに夢を実現させたいと精進精進!
人間、やっぱり健康第一です。

thank you for coming!

現在の閲覧者数:

最新記事

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブログランキング参加中

Merci beaucoup! にほんブログ村ランキング応援よろしくお願い致します!

FC2Blog Ranking

News

検索フォーム

月別アーカイブ

TripAdvisor

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!
トリップアドバイザー
ホノルル観光ホテル口コミ情報

おすすめリンク

基本的にリンクフリーですが、メッセージ頂けるとこちらからも相互リンク検討致します!お気軽にご連絡ください(^^)
