04
1
3
4
6
8
9
11
13
15
17
19
21
23
25
27
29
30
   

再スタートのご挨拶。

こんにちは。

今日は、いつもご訪問頂いている皆さまに急なお知らせがあります。

fc2blog_201704280811513df.jpg


当ブログ、引っ越しをすることになりました。

えーーっΣ(゚д゚lll)

実は、引っ越し先ブログ運営会社の方からお声がかかったということもありますが、それ以前から考えていたことでもありました。

このFC2ブログ上で、実際のお友達のように仲良くしてくださったブロガーの方々と、少し距離ができてしまうようで、正直迷いに迷いました・・・そして、私にとって、ゆる〜くマイペースに書いてゆける環境もとても居心地が良かったです。

ただ、イギリス住まいから今度は新天地フランスへと来たこともあり、

心機一転。

何か今までとは違う、新たな挑戦がしたくなったのも確かです。
fc2blog_20170428081839503.jpg


ブログ運営会社側も、GWということで、まだ引っ越しは完了していないのですが、新たな記事はここではなく新ブログにてアップして行く予定です。

引っ越しリンク先は・・・

↓ ↓

『次はイギリスからフランス暮らし』

ポチッと押すとリンク先へ飛びますm(_ _)m

タイトルをあまり変えすぎて忘れられてくのも嫌だ〜〜と思ったので、地味に変更です(^_^;)地味すぎ?

仲良しFC2ブロガーの方々は、ブログ村お気に入り登録、もしくはブックマークをさせて頂いております。

なので、もしお時間に余裕があれば、「あの人何してるんだろ〜?」って覗いて頂けると嬉しいです!!

ついでにコメントまで頂けたら・・・泣くことでしょう(T ^ T)✨

fc2blog_201704280810109b3.jpg



ブログ開設は、闘病生活が始まった2011年。

落ち込む日々の生活に、少しでもハリを持たせるため、発病前に行った海外旅行について主に綴っていました。(だいぶ記事は削除しましたが)

あとは、今は亡き愛犬との闘病記録なんかも書きました。

今思うと、この6年で人生がめまぐるしく変化。昔から海外に憧れてはいたものの、まさか今こうして異国からブログを発信することになろうとは・・・あの頃の自分に教えてあげたい。

体の痛みがどんなに辛くても、周囲に理解されにくいことで精神的にも病んでゆくあの頃の自分・・・

でも、救いがありました。それが、このブログとここから世界へと広がる人とのつながりです。

旅行に行けなくても、ベッドに横になりながら国内外問わず、多くの方のブログを覗きに行っては、そこに広がる景色、そして、その生活に憧れました。

私もいつか元気になってまた感動する旅へ出たい!飛行機に乗れるようになったら、花を学びにオランダへ行きたい!など、沢山の目標ができたのはそのおかげです。

そして、

今は海外生活3年目、2カ国目のフランスにいます。

fc2blog_20170428081655889.jpg


自分でもよくわかりませんが(^_^;)

闘病時に読んでいた本の「思考は現実化する」

このタイトルが頭から離れなかったのが大きいのか・・・?

人生いろいろ、何があっても少しでも楽しく生きたいものですよね。

私の医師からの言葉

「人生死ぬまでの暇つぶしなんだから、楽しい方がいいじゃないか。日々楽しいこと好きなことを大切に。」

今の持病になってよかったと不思議と思える自分がいてびっくりです。

ま、痛いんですけどね(^_^;)

でも、病を患ったおかげで、気がつける人の心の痛みもあります。持病になる前は、気がつけなかった部分も・・・その点、少しは私も成長したのかもしれません!

とか、亡くなった職人の爺ちゃんに言ったら「人間、一生勉強や!」と言われそうε-(´∀`; )とほほ

一生勉強、精進!

そして、心の支えであった皆様への感謝を忘れず、新たなブログでも楽しんでやって行こうと思います!!
fc2blog_20170428081324479.jpg

本当にありがとうございました。そして、どうぞこれからもよろしくお願いします!

Piyosophy


ご訪問ありがとうございます!皆さまに心より感謝✨ありがとう!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村
まだまだ慣れないパリ生活頑張れ~と皆様からのランキング応援のポチッとが心の支えです(>人<;)上のバナーをどうか1ポチッ!

Flower Nest London to Paris インスタへのフォローはどうぞお気軽に💐
Instagram
Merci!!!

theme : 人生を豊かに生きる
genre : 心と身体

tag : パリ 闘病生活 ジストニア

考え、行動できる欧米人

こんにちは。

仏蘭西大統領選、第1回投票が終わり、予想通り5月7日の決選投票へと進むことになりましたね。


当地フランスでは、「朝から晩までテレビはこのニュースで持ちきりでしょう?」と日本の母に聞かれたものの…きっとテレビ放映での取り上げ方は日本の方が上かもしれません。

こちらでは、日本のテレビのように、どのチャンネル回しても皆んなこぞって同じニュースをやっている!特番を組んでいる!ということはほぼありません。イギリスに住んでいた時もそうでした。

なので、この前のシャンゼリゼ通りのテロの時も同じ…

日本のような緊急速報なんかも流れませんから、テロのニュースでさえもネットを開くまでは知り得ませんでした…


報道はやっていても、朝、ゴールデンタイムのニュースぐらいで、昼間テレビを付ければ、普通にドラマや、映画、日本のアニメを見ることの方が多いかもしれません。くだらないコメディだってやっています。


日本では、東日本大地震の時、テレビ放映はどこも緊急番組でした。民放のCMに至っては、公益社団法人 ACジャパンのものに置き換わり、「こんにちは(こんにちワン)…ぽぽぽぽ~ん」という歌詞が今でも頭に残っているほどです。

もちろん、あのような悲惨な状況下です。自粛するのは当然のことなのかもしれません。ただ、あそこまで極端にやらなくても…と思った方も少なくないのではないでしょうか。

地震に限ったことではありませんが、緊急番組をやるのは、情報収集、現状把握するのにとても重要な役目を果たしてくれているのは間違いありません。

ただ、どこもかしこもそればかり放映しているのでは、人間、精神的に余裕が持てなくなったり、焦りが募ったりしませんか…?

仮に、大事件、災害が発生したとします。日本では、ほとんどの局がそのニュースでもちきりになることでしょう。でも、たまたまチャンネルを回していてコメディ番組がやっていたとします…

それを一瞬見て、少しほっとする人、不快な思いをする人の両者がいるはずです。

前者は、局によって異なる情報量の多さと引っ切り無しに取り上げられる深刻なニュースに少々疲れ気味な方かもしれません。

後者の中には、実際に不運に巻き込まれた方もいらっしゃるかもしれません。その方々の気持ちを汲んでのテレビ放映側の判断というのも、分かります。

ただ、それは、国外に一歩出てみると異なってくるもの。

「自己で考え、選択、行動をする」


地震の時の話に戻りますが、深刻な状況下であるからと言って、誰もが落胆し、自粛モードになる必要はないとはっきり述べれば反感を買うかもしれませんが、状況を分かった上での気分転換も大切なこと。経済活動にだって大きく影響します。

緊急番組を見た後に、映画やコメディ番組を見るというのが果たして悪だったのでしょうか?そう思う人もいれば、それを必要とする人もいる…要は、自分で考えて選べば良い話なのです。

テレビにせよ、サービス業にせよ、提供する側に全ての判断を任せてしまう日本のシステムが時として窮屈に感じ、もっと問題視するべきではないかと思うことがあります。特に、提供する側は、クレームされた場合を大きく考慮しすぎです。

日本は心遣いができる素晴らしい国。本当にその通りだと思います。

でも、それが度を越すと…

何も自分で考えて行動できず、ほんのちょっと不快な思いをすると大げさにクレームをする人が多くなってしまう。

そうはなってほしくないのですが、ネットで日本のニュースを見ていると、「こんな小さな事で?!」と唖然とすることが兎に角多い…

日本は母国、私も大好きな国ではありますが、もっと一人ひとりが独自に考え、行動できる国であってほしい…そう願います。


日本、ふるさと伊勢を遠く仏蘭西から想って…



ご訪問ありがとうございます✨今日はちょっと思うことが色々と重なったので、写真少なめ文章多めです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村
まだまだ慣れないパリ生活頑張れ~と皆様からのランキング応援のポチッとが心の支えです(>人<;)上のバナーをどうか1ポチッ!

Flower Nest London to Paris インスタへのフォローはどうぞお気軽に💐
Instagram
Merci!!!

theme : 社会ニュース
genre : ニュース

tag : パリ

実写版「美女と野獣」をパリで見よう!

こんにちは。

フランス語をどうしたら楽しく学べるか…

それは、子供むけの本を読む、童謡を歌うetc.(完全に母に仕込まれたやり方ですが・・・)

そして、これ↓


そう、ディズニーシリーズをフランス語で見ること!!

引っ越して来て即購入したのが「La Belle et la Bête」でした。

そう、あの実写化されて今日本で公開が始まったばかりの

美女と野獣

フランスでは3月中旬から放映されていたのですが、なかなか時間が取れず、ようやく観てきました〜!


Cinéma Pathé Beaugrenelleというショッピングセンターの中にある映画館です。日曜日は多くのお店が閉まっているフランスですが、ここのショッピングセンターは開いてるお店が割と多いので行く場所困った時はおすすめ(^ ^)



フランスの映画館、ロンドンのよりずっと綺麗なのが良いですね。道路は汚いのに映画館はどこのに行っても割と新しくて綺麗っていう(^_^;)

売店にもいろいろあって楽しい♪





さて、ディズニーアニメバージョンを見てからの実写版、ちょっと残念な気持ちになりたくないと怖いものがありましたが、なんだかんだ入り込んでとても楽しむことができました!

予告編などをご覧になられて、

「え、何このマダムポット!(◎_◎;)野獣も暗い・・・ホラー?!」

と思って見るのを迷っている方・・・(私がそうだったかも・・・笑)

見た方が良いですよ〜(^ ^)
IMG_2246_convert_20170424200409.jpg

お話を一部変えてあるあたりもそこまで違和感なく取り入れてあるので気になりませんでした。

確かに、ルミエールやマダムポットなど、動く使用人たちは最初怖かった・・・ですが、全体の世界観はかなり忠実に描かれているので感動することでしょう✨



主役のエマ・ワトソン、ベルが彼女でよかった〜とほっとします(^^)とっても素敵✨

あと、かなりハマリ役に感じたのは嫌な奴ガストンを演じるルーク・エヴァンズとその相棒ルフウ役のジョシュ・ギャット!

悪役だけど、彼らのハマり具合を楽しむのもありかも(^_^;)

そして、例の使用人たちも大物俳優・女優が演じているのがまた良い。イアン・マッケランにユアン・マクレガー、更にはエマ・トンプソンまで・・・イギリスの大御所揃い〜〜〜!

声以外はあまり出番ないですが、なかなか豪華でしょう?(^^)

って、いつから映画評論ブログになったんだ!!

というわけで、パリ情報へと無理やり持って行きたいと思いますm(_ _)m


これは、パリであの話題作「La La Land」を見た時の写真です。



イギリスで映画を観るときはほとんど気にしなくてよかった吹き替え問題がフランスに来て発生。(君の名は・・・を見た時は別だけども)

フランス語まだまだちんぷんかんぷんの私にとっては、さすがに映画館でフランス語をリスニング勉強するレベルに達しているわけもなく・・・

オリジナル音声・フランス語字幕で見られる回を選ばなくてはなりません。

「VOST」、又は上のように略されて「VO」と書いてあるのはオリジナル音声・フランス語字幕

「VF」はフランス語吹き替え



フランスへ来て日本未公開の映画がやっている!見なきゃ〜!という時は、VOSTを選んで是非♪



こちらは、コンベンション駅近くのGaumont Convention

La Belle et la Bêteを見た映画館よりはこじんまりとしていますが、十分綺麗でした(^^)

あ〜〜早くフランス語でもサラサラ意味がわかるようになりたいものです・・・

では、最後にフランス語バージョンのBe Our Guestで盛り上げます♪ちなみにフランス語タイトルはC'est la Fête(It's パーティー🎉という意味に)



何回聴いてるんだ・・・と旦那に若干引かれるほど聴き流しながらフランス語のお勉強です( ^_^)/~~~


今日もご訪問ありがとうございます✨DVDは他にもリトルマーメイドや眠れる森の美女なんかもゲット!仏語頑張ります・・・
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村
まだまだ慣れないパリ生活頑張れ~と皆様からのランキング応援のポチッとが心の支えです(>人<;)上のバナーをどうか1ポチッ!

Flower Nest London to Paris インスタへのフォローはどうぞお気軽に💐
Instagram
Merci!!!

theme : 映画館で観た映画
genre : 映画

tag : パリ

旨旨クロックムッシュ。

こんにちは。

ロンドンに引き続き、シャンゼリゼ通りでもテロが起きてしまったパリですが、警備体制はかなり強化されているようなので、普段通り過ごしております。ご心配して下さった方々、ありがとうございます。テロの日、私もシャンゼリゼ通りへ行く予定があったのですが、持病の調子が良くなくて、断念した…そんな日だったので余計に驚きました…

パリのど真ん中でのこうした事件、実際にその場にいたらと考えるとゾッとしますが、自分の身は自分で守る。観光地を訪れる際は出来る限り気をつけます。


さて、話は変わり、

快晴のパリ!

冬が終わり、晴れる日はとことん晴れる。ロンドンの気分屋天気も嫌いじゃなかったですが、やっぱり人間日光浴が大事ですね!太陽の恵~ありがたや~☀️


パリにいらっしゃったことのある方、住んでる方には、すぐ何処だか分かっちゃう場所。お洒落サン・ジェルマンデプレ界隈にあるサンシュルピス教会

私のお気に入りの教会の1つ。ダヴィンチコードにも登場する場所ですね。


その前の広場で…

クロックムッシュに噛り付きますよ~~。


良い色!ボリューム感!チーズの香りをお伝えしたい…(´ω`)

このクロックムッシュ、某有名カフェで食べるのよりずっとずっと美味いです!温めてくれてるのでチーズも中のソースもトロトロ(^ ^)

こちらはちょっと辛みがかったチキンのバゲットサンド。


バゲットサンドはバゲットの美味しさ命!お店によっては、バゲットが美味しくなくて少しがっかりする場合もありますが、ここのは結構レベル高い。

あと、クロワッサンは必須アイテム(私にとって…)


ボロボロとパン屑落としながら食べるもんだから、噴水の上から鳩達の強烈な視線を感じつつ、、、

お見苦しいですが、中の層もまずまずです。バターの濃厚さでは、私のお気に入りのクロワッサンを越えることは出来ずでしたが、サクサク感は◎!


で、どこのパンか?!

こちらのお店です。

Boulangerie Chevalier

Yelpでのページはこちら

レンヌ通り沿いでお客の絶えないパン屋さん。

以前よりお店の前を通る度に気になってはいたお店だったのですが、初めてトライ!


ショーケースに並ぶものはどれも美味しそうで、お手頃価格。だいたいスタンダードなパンは何でも揃っている感じでした。


クロワッサン1ユーロはパリでは安い方。

今まで食べた中だと、Boulangerie Pichardのも1ユーロでレベル高めでしたが、ここも良いかも。


特にここのクロックムッシュはまた買いに行きたくなる美味しさです✨

晴れた日に、ここでパンを買ってサンシュルピス前で頬張る…オススメです。


今日もご訪問ありがとうございます✨教会の歴史記事はまた(^ ^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村
まだまだ慣れないパリ生活頑張れ~と皆様からのランキング応援のポチッとが心の支えです(>人<;)上のバナーをどうか1ポチッ!

Flower Nest London to Paris インスタへのフォローはどうぞお気軽に💐
Instagram
Merci!!!

theme : パン
genre : グルメ

tag : パリ ブーランジェリー

涎が出るほど美味しいボルドーの店

こんにちは。

ボルドーのぶらり街歩き♪

そこで出会った可愛い子。
20170420224524fad.jpg


いきなり住んでいるであろう家の庭から飛び出して来てニャ~ニャ~と餌をねだるという…( ̄▽ ̄)どんだけ人懐っこいんでしょ。

ボルドーの町は前評判通り、世界遺産にも登録された街並みはとても美しく、尚且つ、静か。

その中を主要な交通機関である最新のトラムが走っています。正直、パリの汚い地下鉄と比べてしまうと、安全で清潔なボルドーのトラムが少し羨ましく感じました(^^;)


新しいトラムの路線の隣には、18世紀に建てられた劇場グラン・テアトルが皆さんの目を惹く事でしょう。この建物、パリのオペラ座を建てたシャルル・ガルニエに多大な影響を与えたと言います。



荘厳なパリのオペラ座よりもこじんまりとはしていますが、それがまたここの良さ。

また、フランスの歴史とも大変関わり深い場所の1つでもあります。首都パリにあった政府が、3度もここへ遷ったと言う歴史はあまり知られていません。普仏戦争、第一次世界大戦、そして、第二次世界大戦と、ここボルドーのグラン・テアトルで国民議会が開かれました。

長い歴史ある建物ですが、今もまだバレエやコンサートなど芸術の発信の場であり続けているのです。

グラン・テアトル前の広場


ボルドー観光の良さは、美味しくてお手頃価格のレストランがたくさんあるのもその1つ。

ワイナリーツアーをして頂いたボルドー生まれの方にオススメされたレストランに行ってみました。


その名はLe Chien De Pavlov

日本語に訳すと『パブロフの犬』

ロシアの生理学者パブロフによる、条件反射の実験の名前がそのまま店名になっているユニークなお店。(犬にエサを与える際に、必ずベルを鳴らしていると、ただベルを鳴らすだけでも唾液の分泌量が増えると証明した実験)


要は、お店の名前を聞くだけで、涎が出るような美味しいお料理を出してくれるってこと?!

楽しみに待とうじゃありませんか。


暑い日のテラス席で飲む白ワインは最高です。ボルドーはどうしても赤のイメージが強いですが、美味しい白もたくさんありますからね。

ランチのメニューはこちら↓

フランス語なので、一々説明してもらわないと分かりません。いくつか単語が拾えても果たしてどんな料理なのかがイマイチぴんとこない…



サーモンマリネとホワイトアスパラの前菜


フランス人が大好きなOeuf mollet。ポーチドエッグです。


これはホワイトアスパラのクリームソースの中に浮かんでいてとっても美味しい♪半熟トロトロ具合も最高。


仔牛肉のグリルとバジルが入ったニョッキ。お肉の焼き加減はミディアムレア。柔らかく口の中でとろけます。焼いたニョッキも美味しい♪


私は、白身魚のグリル。付け合わせはアーティチョークのトマトクリームソース詰め、ズッキーニのソース、桃のソースです。


白身魚をどのソースにつけて食べるか毎回迷うほど美味しい一皿!アーティチョークにトマトクリームソース詰めちゃうってどゆこと?!!今度真似してみようと決心(`_´)ゞ


デザートは頼んでから10分かかるフォンダンショコラ。


上にはナッツのアイスが乗っています✨

中は熱々トロトロ…外に散らされたカリカリのクッキー生地を粉砕したようなもの(説明下手ですみません)と合わせて食べると食感がプラスされ、よくあるフォンダンショコラとは一味二味違う!

いや~大満足!歴史に自然、そして美味しいボルドー。

良いところです(^^)


ただ、この時期行くと松の花粉がビビるほど飛散していて、くしゃみ鼻水は止まりませんので、花粉症持ちの方はご注意を!!!


今日もご訪問ありがとうございます✨花粉症の薬を久々に買いました(^^;)
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村
まだまだ慣れないパリ生活頑張れ~と皆様からのランキング応援のポチッとが心の支えです(>人<;)上のバナーをどうか1ポチッ!

Flower Nest London to Paris インスタへのフォローはどうぞお気軽に💐
Instagram
Merci!!!

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : ボルドー レストラン

プロフィール

Piyosophy

Author:Piyosophy
『まずはハワイじゃなくてロンドン暮らし』というブログから、2017年3月1日より名前を変更しました。

療養目的で移住を考えていたハワイですが、その夢とは別に夫婦で新たな夢を追うことになりました。人生色々、日本で体を壊した後、ロンドンにてフラワーデザイナーをやってるぞ自分?!∑(゚Д゚)と思ったら、今度はまさかのパリへ。

海外生活には慣れたものの、今度は言葉がほぼ分からないパリ生活がスタートしました。どうなることやら・・・

線維筋痛症だと思っていた持病は、渡英後、ジストニアだと判明。
これ以上の病状悪化を防ぐためにも、ヨガは日々の生活に欠かせないものとなりました。

花、美術館巡り、クラシックバレエ鑑賞が大好き。

持病の完治も目指しつつ、前向きに夢を実現させたいと精進精進!
人間、やっぱり健康第一です。

thank you for coming!

現在の閲覧者数:

最新記事

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブログランキング参加中

Merci beaucoup! にほんブログ村ランキング応援よろしくお願い致します!

FC2Blog Ranking

News

検索フォーム

月別アーカイブ

TripAdvisor

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!
トリップアドバイザー
ホノルル観光ホテル口コミ情報

おすすめリンク

基本的にリンクフリーですが、メッセージ頂けるとこちらからも相互リンク検討致します!お気軽にご連絡ください(^^)